FMVF705BDRの不具合はダウンロードで

パソコンの不具合、SDカードが読み取れないと大騒動してましたが、外付けのカードリーダーで問題なく過ごしていました。
すると突然
「調査の結果、ダウンロードをしていただいたら不具合が直ると思いますので・・・」
と28日のに電話が掛かってきました。
今更、やり直しは嫌よと思っていても、不具合を不具合でほったらかしにしておくのもメーカーとしては、それこそ不具合なんだろうなあ~と思い、ありがたく教えても洗いました。
ダウンロードだけですむっていうのも不思議だなあ~・・

電話が繋がっているうちに,出来るかどうかしてみないと、後で分からなくなったら困る!
そう思い、待って貰ってパソコンを立ち上げ、慌ててドライバーを確認させて貰いました。

Realtek PCIe メモリーカードドライバー  と言う物だそうです。

これをダウンロードしたら不具合が直るんですって・・・・
そこから後は自分でしなさい、ということで電話を切ってダウンロードをし、あれかこれかとクリックしたら、なんとか完了と出たので、SDカードを差し込んだら、ちゃんと読み取れました。
それ以上に,今まででなかったカレンダーの様な物まで画面に現れたので、ちょっとびっくりしましたが、まあ無事に読み込みは出来たようです。
もう少し、写真を撮ってきて、試してみないと安心できない・・・
私って、すっかり疑い深い人間になってしまったようです。

でもまあいいか!
またパソコンを一からやり換えないといけないなら、もうこのままで良いけれどなあ~と思っていたぐらいですから・・・

あれこれ文句言いのユーザーと思われたかもしれませんね。
でも申告したから改善されたのです。
物語はめでたしめでたしで終わりました。

デスクトップは、もう春にしております。
110228-01




FMVF705BDR カードリーダーが届く

27日に宅急便で富士通からカードリーダーが届きました。
SDカードの他、数種のメモリーカードが読み取れる、まあよく店頭に置いてある機種でした。
これをつかえばUSBに差し込んで、SDカードを読み取れます。
だからこれで良いですというものでもないのだけれど。

110127-01

FMVF705BDRの不具合の原因は不明なので、回答は一月ほど後になるとのことでした。
原因が分からないままだったら、このままで終わるのかなあ?
なんか納得できないけれど・・・
でも、またインストールのやり直しとか、修理するから送ってくれとか言われたら嫌だしなあ。
もう、このままでも構わないから、ソッとしておいて欲しい。
私は、4回に渡るインストールと1回の初期化で、本当に疲れ果ててしまいました。

買ってしまったらメーカーで対応して貰うしかないと販売店のヤマダ電機では言われましたが、友達の話では、ソフマップでは,こんな場合、希望したら他のものに変えることが出来たそうです。
返金して貰って買い直したと言う形でしょうね。
私は,残念ながら交渉したけれど受け付けて貰えませんでした。
根性不足だったせいでしょうか?

まあしかたないので、一応この騒動は、しばし休戦といたしておきましょう。

この2週間、行ける日は欠かさず鍼灸院でマッサージと鍼をして貰っています。
元気盛りのお兄さん達が,寄ってたかって揉みほぐしてくれても頑として治りません。
この首の硬直はパソコンで苦闘したのが原因であることに間違いはないと思います。

そんなこんなで今週も、お勉強がさっぱり出来ません。
28日、日仏でスピードリンガーの4回目を受けていましたが、こちらも機械に泣かされています。
教材セットを受付で貰い、ヘッドフォンのコードをパソコンのUSBに差し込んで起動し、聞き取って発音を繰り返す。
ところが機械が,しょっちゅうストライキを起こし、
「動きません!」と言いに行かなくてはいかません。
こりらもパソコンの不具合で振り回されております。
「時間をとられた分は時間を延ばしてして貰って構いませんので」と受付で言ってくれるけれど、次の人が待っていたら、時間がオーバーすると悪いではないですか・・・

それに、機械相手に「イーイー。エーエー」と唸っても、発音が良くなるとも思えないんだけれど・・
10回のコースが終わったら,続けるのは止めよう・・・トホホ、これも出来ないことの言い訳かな?

これは日仏会館・・・フランス語の道は遠いです。
110128-01.

帰りに鴨川でゆりかもめの飛び交う様を見かけました。
私のかわいらしいカメラでは,これが限度です。
おう良いカメラが欲しい・・・いや、あかんあかん。贅沢は敵だ!

110128-6

日本人にとってはフランス語もやっかいな言葉ですが、恐らく外国人にとって日本語はより謎の多い言葉でありましょう。
この橋の名前、昔の読み方で「くわうぢんばし」と書いてあります。
《こうじんばし》ではないのでありますよ。
きっと狂言の舞台で演じているときの話し方は、この「くわうぢんばし」なんでしょうねえ~

110128-03

漢字で書くと
110128-05

きっと昔の発音にもっとも近い表記なのでしょうね。
大昔は,日本語も母音がもっと多かったのでしょうね。
母の発音は,平安時代は「ファファ」だったと聞いたことがあります。
でも誰が何で知ってるの?
タイムマシンがに乗って聞いてきたのでありましょうや?
謎でおじゃりまするなあ~

FMVF705BDR 4度目の正直です

25日、会員サイトでサポートをお願いしていたら富士通サポートセンターから電話がかかってきて親切に対応してくれた。
2台目の時にも問い合わせをしたら、「他からは不具合を聞いていない」ということだったのだが、今回は「他でも出てます。一部ですが」という話で、やっと我が家にくるFMV750BRDだけが、SDカード読み取るのを拒否すると言うことではないと分かって一安心しました。

もっとも会社の方にしたら安心どころではないでしょうけれど・・・

「原因を調べているけれど時間がかかるので、カードーリーダーを無料で送ります」
とのお申し出で、数日中にカードリーダーをいただけそうです。
それを使ってUSBでSDカードを読み取ることが出来ます。
その前日に、ヤマダ電機に行った時
「いっそのことカードリーダーを買おうかな?でもコードが短いとぶら下がって台に置けないから、長さを測って出直そう」
と思っていたのでした。
さすが富士通さん「50センチのコードもつけます」って、状況が分かってるんですねえ ありがとうございます。

その上、調べてまた連絡しますとのことでSDカード挿入口騒動は一段落しました。

でもTV画面がフリーズ状態はお手上げでした。
色々アドバイスをしていただいて、あっちこっち触ってみたけれど回復せず、最終手段の「購入時の状態に戻す」操作をしなくてはいけなくなりました。
これは時間が掛かるので、初めのやり方だけレクチャーしてもらって、後は自分でチャレンジすることに。

この日の夕方から夜中まで掛かって、購入時の状態に戻し、設定を一からやり直しました。
そして、ネットに繋げる状態にして、Cドライブの設定をDドライブにバックアップをとりました。
何しろ、この1ヶ月で4回の初期設定をしたのですから、もういい加減ウンザリです。
バックアップしておけば、次にトラブった時に楽かしらと思ってやっておきました。
それがまた、すごく時間が掛かかってしまい、真夜中あたりで気力の方がつきてしまいました。

で翌朝になりますが、26日は朝から午後2時まで掛かって、ソフトを入れたりメール設定をしたりしました。
私のように、鈍くさいおばさんでも4回したら、結構慣れてきて、慌てずに出来るようになってきました。

だからといって、もう充分ですから、どうか何も起こりませんように!!

今回は文字入力を、Aトックでしているのですが、AトックだけれどIME入力方式で設定してみました。
文字変換の仕方が少し違うので、当分アタフタすることでしょう。

それにしても思うのは FMVF705BDR 不具合が本当に今まで見つからなかったって本当なの?と言うことです。
私が騒ぎ立てたので、しゃあないなあ~で認めたのではなかろうか?
と言うことは、私はやっぱり、恐怖のクレーマーなのかしら?

おかげさまで、今回は設定も無事に済み、TV画面も、パソコン画面も順調に動いております。
安心するのはまだ早い今のところです・・・・

我が町にある、一休通りの一休ベンチです。
まさに私のパソコンの今の状態?ボロボロの椅子は私そのものかな?

110107-11

FMVF705BDR・・三代目もアウトです

富士通さん、何度も文句を言ってすみません。
同じ機種の三台目が届いて設定しましたがだめでした。
ここまでくると3台目というより三代目と言いたくなりますね。
・・・親分襲名おめでとさんで・・・なんて!

第1点
SDカード認識は何度やっても不具合です。
第2点
マイフォトに取り込む機能もおかしいです。
第3点
TV画面がフリーズしてしまいました。
(これは私の操作ミスからだと思います)

では状況を説明します。(前回書いたことと重複するかもしれませんが)

SDカード読み取りについて
2011,01,22
SDカードを挿入口に入れ読み取り実行してみたが12回のうち、5回成功、7回接続出来なかった。
未接続7回のうち2回は、SDカードの認識まで行ったがマイフォトで「パソコンに写真を取り込みます」
そこで実行を押すとフリーズした。
しかし画像ファイルはピクチャーのマイフォトに保存されていた。
そこで、このSDカードを持ってヤマダ電機まで走り、去年の末にも確認させてもらったが、もう一度店頭に展示してあるFMVF705BDRに差し込ませてもらって確認したのです。
その結果、店頭に置いあるパソコンにも同じ不具合が出ている。
でも、これは去年試したときは読み取れていたはずなので
「展示品は別のものに変えてあるのですか?」と聞くと同じものであるとのこと。
前回以降に、不具合が発生したのでしょうとのことだが、半月ほどで、触ってないのに故障するのか?
とびっくりでした。
2011,01,23
11:24
我が家で、パソコンにSDカード差し込むと反応無し。
2回目、カードを斜めに押しつけるような感じで差し込むと認識画面、「マイフォト」が表示された。
しかし、その画面が、グラグラ揺れている。
(グラグラ画面は問題ないようです。店頭に確認に行ったとき隣に置いてあった、FMVの20インチでも試してみて、マイフォトのはじめは、同じ感じの画像が出たので・・)
11:25
パソコンを保存するをクリックする。
取り込んでいますの画面が出るが、グレーの幕が掛かった感じで完了しない。
10分待って完了をクリックして、ピクチャーのマイフォトを見ると日付の付いたファイルが出来ていて写真は保存されていた。
コンピューター画面からSDカードを確認し取り出しをクリックして取り出す。

写真を撮ってもう一度、SDカードの認識を確認しようとするが、続けて10回差し込んでも認識できない
もう一台使っている、ノートパソコンで試してみたら、ちゃんと認識する。

我が家に届いた3台、店頭で試した1台、
計4台で同じ症状が出るのは、この機種の欠陥としか、私には思えないのですが

マイフォト機能について

これはSDカード読み取りと連動してこんな具合(取り込み画面がフリーズする)が出るのかもしれませんが、私にはわかりません。
このソフトを使わなければ問題なく、写真画像はパソコンに取り込めるので、以後使わずにいきます。

TV機能について。

2011,01,22
取扱説明書P95の説明に従って、B-CSAカードを取り付け、テレビ操作ガイドDigitalTVboxに従って設定していったら無事TV画面が出る。

ちゃんと見ることが出来るので、これでTVは大丈夫と思いパソコンを閉じようとすると、録画状態なので電源が切れないと表示される。
マウスで録画番組画面を出すと、すべてが録画され、録画進行中である。
過去の録画はマウスで削除出来るが、進行中の番組が削除出来ない。
困って休眠状態にして、この番組が終わったら自動的に終了になるのかと思ったが、夜中の2時半になっても録画中の画面である。
このときにリモコンで操作ストップをすることに気がつかず、強制終了してしまった。
(追加報告**この録画状態になったのは、どこかのボタンを触ったためかと思っていたのですが、後日、TVモードだけで三時間ほどTVを見て、リモコンでパソコン終了ボタンを押したら、同じように「録画中なので終了できません」と表示されました。一時停止、もしくは停止を押してパソコン電源を切ろうとしても、同じメッセージが出て切ることが出来ませんでした。長時間見ていると勝手に録画になるのでしょうか?録画設定はしていなにのですが・・・)

2011.01.23
DigitalTVboxを起動させるとTV画面は無事出た。
マウス左クリックでメニュー画面を出そうとするとTV画面が縮小するがメニュー画面が出ない。
TV画面の中にマウスを持っていってクリックするとフリーズフリーズ状態になり、白い幕が掛かったようになる。
マウスの矢印は青いクルクルになって何時までも同じ状態だ。

リモコンは作動しない。TV画面からパソコンへの画面の切り替えも出来ない。

仕方ないので強制終了する。何度か立ち上げ直したが、同じ症状がでる。
その再立ち上げの時にメッセージが出たのでダウンロードして、これで直ったかと思ったけれど、それはまた別の問題であったようだ。
110123-01

ダウンロードしてうまくいくかなと・・・
110123-02

でもやっぱり同じことでメニューバーが出てこない

110123-03

リモコンからパソコン終了にしようとすると

110123-04

マウスで画面をクリックすると、白濁してしまいます。

110123-05
後はマウスも使えないので、やむなく強制終了にしております。

結果として
パソコンを立ち上げた後、リモコンでTV画面を起動させれば、TVとしての機能は使える。
リモコンも、ほとんど動く。チャンネル切り替え、音量、放送切り替え、すべてOK。
終了ボタンを押してパソコン画面に切り替えたら、パソコンも使える。

しかし、リモコンで、パソコンに切り替わるボタン、表示、メニュー等のボタンを押すと、
パソコンモードの部分が「黒抜き」で出てしまい、マウスもポイントも認識されないので、画面を閉じることも、リモコン操作もできなくなり、強制終了するしかなくなる。

と言うことが分かった。

録画中に強制終了したのが不具合の原因だと思うのだが、購入時の状態に戻してやり直しをするしか、これは対処のしようがないのだろうか?

ヤマダ電機で相談したら、TV機能の方を回復することは、持って行ったら、何とか対処できるかもしれない。
でもSDカード部分は、メーカーに送って、しっかり直してもらうのがベストであろう。
なぜなら新品と変えても、同じ不具合を持っているかもしれないからとのことです。

「よく売れている機種なんですけれどね!」とのことです。
私にだけ、三代続けて不良品が当たるなんて、この確率はすごすぎる!

ああ、出来たらもう他の機種に変えてほしい!!


こんな状態が起きている人は他にいないのかしら?

FMVF705BDR・・・3台目は五勝七敗か?

初期不良で2回の交換となり、三台目のパソコンがやってきました。
三度目の正直を期待して、私の目は輝きました。
でも、焦ってはいけない。
初期設定を済まし、そのあと、電話相談のお兄さんに言われたように電源は壁のコンセントからとって、ソフトは入れずにSDカードを挿入してみました。
1回目は、「ありゃ、やっぱり認識しないじゃないの!」
でも2回目は、ボコッと小さな音が聞こえてフォトなんとかという画面が出てきた!
よっしゃ!!
でも、バラツキがあり、5,6回試してみたら2回は読み取ってくれなかっのです。
認識することもあるんだから、SDカードが悪いのだろうか?
12月にヤマダ電機でみてもらった時には、カードは大丈夫だったのですが・・・
でも、同じ機種のパソコンで3回も、同じことが起こるのは信じられないので、またまたヤマダ電機に行って事情を話し、店頭に置いてある色違いのFMVで試してもらいました。
私のSDカードを挿入したら、何の反応もなしです。
これでも読み取れないということはカードに問題ありなのか!
だって12月にも、このパソコンで試してみたら読み取ったんだから・・・
店員さんが「僕のSDカードで試してみます」と自分のカードを挿入しました。
これも反応なし・・・
ってことは、このパソコンも、我が家のパソコンと同じ反応をするのだ!
わあ~い!私の所為ではなかったと分かり、思わずパチパチと手をたたいてしまいました。
店員さんは、その後、富士通の他の機種や、東芝、NEC等のよく似た形のパソコンで試してくれましたが、全部問題なく、私のカードを認識してくれました。

でも、私の家で3台、店頭で一台・・合計で4台の同じ機種のパソコンで、同じ箇所が不具合って、これは設計ミスなのではないだろうか?
SDカード部分って、使わない人も多いと思うから、苦情が上がってきてないのではないかな?
と思った次第です。

110121-01

カードの挿入口が甘すぎる気がします。

110121-02

それにしても認識することもあるので
「8割出来たら、野球の選手だったらいいやんね?」
と店員さんに言ったら
「はあ~・・パソコンは100パーセントでないと・・」
そうかあ、パソコンって大変なんだ。
パソコンに生まれなくて良かったと、つくづく思ったのでありました。

しゃあないし、もうしばらく様子を見てみますと家に戻り、6時半から7時の間に再チャレンジしてみました。
結果が五勝七敗だったのです。
角番大関の日馬富士は八勝勝ち得て、角番脱出を果たしましたが、FMV君はがんばれるでしょうか?

明日から星取表を作って勝負してみましょう。

でも、もう苦情申告をするのも気が引けて、どうしたらいいでしょう。
店員さんの話では
「新品だと、また同じことになるかもしれないので、一番いいのは現品を修理に出してしっかり直してもらうことです」とのこと。

なんか電話をかけると、モンスタークレマーだと思われないかしら・・・
カードリーダーというものを買えばUSBで使えるそうだから、それにしようかしら?
私は本質的に気弱な人間なのです。

まあ、それはいいとしてTVを見られるように設定してみよう!
とTVが見られるように操作をしたのに、はじめの承諾画面が真っ白!文字が出てくるはずなのに「応答しません」でフリーズ状態です。
これも原因不明・・・・

なんだか四台目が現れそうな予感がしてしまいます。

でも飛行機でなくって良かったと思わなければね。
同じ機種の飛行機が三機も縦続きに同じトラブルを起こしたら・・・それは怖い!
パソコンだと命の心配はありませんから・・・
でも、また勉強が出来なくてサボってしまいました。

FMVF705BDR 2台目も不調!

不具合の為、ヤマダ電機に持ち込んで交換となりやってきた2代目のパソコンが、また同じ症状を起こしてしまい、SDカードを読み取ってくれません。
19日の午前中に富士通にメールで電話相談の予約を入れて、夕方話を聞いてもらいました。
と電話で話しているときに、SDカードを挿しっぱなしにしていたパソコンを立ち上げると、なんと!
認識するのであります・・・・
でも認識したり、しなかったりだと良くないので、また新品に交換します。
「二日後に家まで配達します」とのことになりました。

ということで三度目のパソコン設定をし直さなくてはいけません。
三度目の正直と言いますが、今度おかしくなったら私怒り心頭に発してしまいそうです。

同じパソコンの設定は3度目で終わりにしてね!!

不具合の原因として言われたのは、
電源を二股コード等からとっていないか?
外付けハ-ドディスクやプリンターを繋いだままにしていないか?
よその会社のソフトを入れていないか?
私はジャストシステムの一太郎やはがきソフト、河合の音楽ソフトを入れているのですが

それらのうちのどれかが、邪魔をしているのかもしれない・・・とのことで、取り替えはするけれどインストールの時に気をつけてみてくださいとのことでした。

だからインストールをしたら、1回ごとにSDカードが読み取れているか確認しながら次はやってみますが、そんなややこしい事なら、ソフトを入れるのが怖くなるではありませんか!

FMVF705BDR・・大は小を兼ねない

今度パソコンを買うなら一体型デスクトップにしようと考えていました。
マックにするかウインドウズにするか・・・
巌流島の武蔵か小次郎か・・・どっちが勝つかはきわどい勝負でした。
(若い人には巌流島も通じないかなあ~・・実力伯仲の勝負という事ですよ)

二つの対立するポイントは、
マックは画面が綺麗でスマート、今まで使った事がないので、未知の物への好奇心と期待がある。
でも使いこなすには、かなりの時間と手間暇が掛かりそうで大変かも・・・

ウインドウズは、何と言っても慣れているので使いやすい。今まで持っているソフトも買い換えなくて良いし・・・

あれこれ悩んで、最後はこれに落ち着きました。
(いや落ち着いてはいないのですが・・)

FMVF705BDR(つまりウインドウズです)
赤にしたのは、その日に持って帰れるのは、この色だけだったからです。

101227-02

大きい画面の方が目が弱ってきた私には使いやすいかしらと考えて、画面23インチを購入したのです。
が、持って帰って、これは早まったと思いました。

なぜなら、画面は大きいけれど、TVではないのでかなり近くで見ないと文字入力が出来ません。
ノートパソを使うように少し下向き加減の目線で画面を見ながら入力するのが一番楽なのですが、これは画面が大きいので、目線が上に向いてしまいます。
ということは、少し上向きに画面を見る事になるので、首がすぐにバンバンに張ってくるのです。
わあ~しまった・・・これが誤算でした。
ちょっとした感覚の違いが、結構体の負担になります。
そこで、一番使いやすいのは大型のノートパソコンだと、私の中では結論が出ました。
デカけりゃ良い!!・・・という物ではなかったのです。
(うう~、人間だってそうですよね! でもデカイと便利な事もありますが・・・)

ただし超オマケが付いていました。
このパソコンはTVを見る機能も付いているのです。
買ってきた翌日の27日、一日中掛かってパソコンの設定に掛かりました。
初期設定もさることながら、ミニパソからお引っ越しも、ずいぶん時間が掛かりました。
そのうえTV入力設定まであります。
まだやり残した事はありますが、主なソフトを入れ、ネットに接続し、メールの設定をし、ウイルスも90日間無料のソフトをとりあえず入れて、TVもちゃんと映るようになりました。
おう!なんと綺麗な画面でしょう!!

でそこで、ブログで報告と思ってデジカメで撮った映像をパソコンに入れようと、メモリーカードを挿入口に差し込んだら、全く反応がありません。
んんん・・・なんで?・・・
説明書を読んだら、SDカードは2ギガの容量からしか書いてありません。
私の持っているSDカードは1ギガだからなのかしら・・・?

それにしても、どうも出し入れするときの、手に伝わる感覚がおかしいのです。
グラグラというか、ミニパソの差し込みの時と比べると、出すときに強く跳ね返してくる手応えがありません。
悩んだ結果、翌日28日ですが、購入店のヤマダ電機に聞きに行きました。
店で、その反応しないSDカードを店頭の商品見本の同じ型番のパソコンに差し込んでもらうと、しっかり繋がります。
だから問題は、パソコンにありという事ですよね。

「メーカーに相談しましたか?」
と言われましたが、電話したってどうにもならないでしょう。多分ね・・
「持って来たら見てもらえますか?」(すごく重たくて大変なんだけれど・・・・)
「持って来て頂きましたら、見させてもらいます。」
しゃあない、箱に詰め直して持っていきました。

するとやはり、初期不良で交換しますとの事です。

101227-03

交換は来年になるので、一応持って帰らないといけない。家から台車に乗せて、店と家を往復です。
おまけに帰りは雨が降り出し雷までもなり出しました。
ようやく買って使えるところまで持っていたパソコンはやり直さなくてはいけないと落ち込んでいるところに、吹き降りの冬の雨が・・・
慌てて、箱に中に水が入らないよう、しっかり蓋を押さえて重い台車を必死で押して帰りました。

ほんとにまあ、なんというか大当たりであります! 
なんだったら年末ジャンボも、この勢いで当たって欲しいわ!

まあ何ごとも勉強です。
設定のし直しをもう一度したら、パソコンに強い小母ちゃんに変身してるかもしれないし?頑張ろう!