お引っ越しをいたしました

140311-01

11日は朝から雪。12日は快晴で、13日の今日は一日雨が続きました。
何と目まぐるしいお天気でしょうか?

こんな時期に、引っ越しをするのと言われそうですね?

転居したのは、家ではなくブログなのでした。
ブログを書いている人間は、書きやすいサイトを求めて、あれこれブログサイトを使って見たと思います。
そのうちの一つ、「湖西人の日々」として、2006年から日常生活を書いてきたブログを、こちらに取り込みました。

理由は幾つかあります。

1,ジュゲムの投稿欄が、新スタイルになって書き込みがやりにくくなった。
2,ブログを書き分けるエネルギーが無くなってきた。
3,色々な物を、そろそろ整理して行かなくてはいけない年頃になった。
4,その他

単に移動しだけなので、内容がちゃんと移っているか時間をかけて見直さないといけないと思います。
記事の中に [:びっくり:] [:冷や汗:]等入っているのは、前のブログで絵文字を使っていたからです。
少しずつ、修正して行くつもりです。

自分のメモ代わりと言った内容なので削除しても良かったのですが、自分の軌跡を辿る為に、残しておくことにしました。

我がブログは、時には、訳のわからないフランス語文法の悩み、時には、身体の不調記事ばかり。
フランス語についての部分は読みません。と言う友達もいるので、そういう方々には申し訳ない気がいたします。


ごくごく少数の読者の皆様、。
内容ごちゃ混ぜで、関心のない部分も多いと思いますが、どうぞお許しを・・・

気が向いたときだけ、のぞきに来て下さい。

140301

魚の独り言

湖から



2003年、それは不況の風が吹き始めた頃でした。

何処の職場からも、人間的な暖かさや余裕が失われて行きだした頃です。

30年以上は働き続け、「もう駄目!」

と思ったときに、思い切って退職の道を選びました。

勿論、生活をどうするの?という気持ちもありましたが

働き続けて死んでしまっても空しいしなあ~

と思った次第です。

それから考えたのが、残った人生に何をしたいか? でした。

考えてたどり着いたのが「歌を歌ってみたい。」

行き当たりばったりでたどり着いた場所が「シャンソンでフランス語を」というカルチャーでした。

音符も読めず、フランス語どころか、中学1年で外国語の才能はないと見切りをつけていた私。

外国語で歌を !! それこそ、魚が空を飛びたい~!

というに等しい状態でした。

その上、始め私はフランス語を学びたいとは全く思っていませんでした。

でも意味が取れていなくては歌は歌えません。

もちろんカルチャーで説明はして貰えるのですが、それだけでは追いつかない。

そこで一語一語、辞書を引いて意味を取りました。

でも発音が、ものすごく難しい。ラジオ講座を1年間聞いてみて、「ひとりではとうてい無理だ!」と思い

2007年の7月から、京都にある日仏会館で「フランス語入門講座」の受講を始めました。

始めも今も、まったく授業についていけず、いまだに日常会話など夢のまた夢です。


その一方、歌の方は声の出し過ぎで喉を痛めてしまい、病院がよいとなりました。

基本の体が出来ていない、喉が開いてないのに無理に声を押し出したからです。

2008年、改めてボイストレーニング、呼吸法からやり直しております。

老後の楽しみにと始めた道楽も、やろうと思えばお金がかかりますねえ~。

それでも空を飛んでみたいの!!

このボテジャコ君が空を飛ぶようになるか、それとも湖底で昼寝に戻るか?

2006年7月から、ウエブリログで「フランス語に奮闘中」というタイトルで書いてき記事と、ライブドアで揚げていた「湖西人の日々」と二つのブログを、2015年9月20日に、こちらに統合しました。

この「魚だって大空を飛びたい」を書き出したのは2009年10月25日からなのですが、始めのコメントを、2006年7月20日として、改めて掲載いたします。