春の野草・こごみ

画像


友達が書いてくれた絵はがきです。
書いた後で、食べる。という実用的なモデル・・・・
春の息吹が伝わってくる、優しい絵だったので、他に出す予定だったのをいただいてしまい、
友達へのお便りに使わせてもらいました。

命の響きが伝わって欲しいと思ってね・・
綺麗な絵の上に、汚い字を書いて・・・
でも手書きの便りって、いいですよね!
字の上手い下手より、文字からは、心が伝わってくる気がします。
パソコンの字だと、やっぱり違うわ!
まあ、下手な人の言い訳です。

一週間、なんとあっという間に立ってしまうのでしょう。
水曜日、久しぶりに鍼に行って
「あまり凝ってはいないと思うのですが、声がおかしくなって、2週間前から、ちゃんと出ないんです」
見てもらいました。
「すごく効いてますね」何がって?針を刺すと、全部反応するのです。
しばらくして
「肩が凝って、背中がバリバリに痛んでるのが自覚してきました」
ほとんど麻痺状態だったみたいです。
その理由は、先生が言うには
「気の使いすぎでしょう」
特に、なにをするという訳ではないのですがねえ!
生きて人と話しているだけでも、当たり前に気は遣うではないですか!
「女が一人で生きてると、それだけでも疲れるんです」
といってみたが、確かに自分でも時々思う事がある。

「死んだら楽になるのかしら?」って!
これって、疲れてるんだよねえ~・・・やっぱり。

「あなたには気功が向いてるかもしれない」といってリラックスの方法を伝授してくださった。
後に患者さんが待ってなかったので、普通1時間で治療してくれるところを、1時間半やった上でです。
この親切さが、10年以上続く、信頼関係を作ってくれてるんだなあと思います。
それにしても、心を無にするって。難しいですよね。
「無」と思ったら、頭に「無」の字が浮かんで・・・・
その「無」が「六」に変化したりする。そうです、連想してるんですね・・・・
目の前で「六」が横になったり、逆さになったり
それって「九」やんか?
無心の境地には、とても届きそうにありません。


さあ、そうこうしてると、時間が過ぎていきます。
今日は午後から仏語授業のなのです。
先週は、手紙文の書き方で、エライ目にあった・・・

そして授業に始めに、今週何をしていましたか?絶対聞かはるねん。

Je n'ai rien fait de spécial   Mais, Je suis alée chez L'acupuncture.
私は特に何もしませんでした。 だけど、私は鍼医者(ラクパンクチュール)の所に行きました。

おう、これを使って考えていこう。
とっさに返事なんて、絶対出来ないから、一応、怪しげな文章を作って書いていくのです。

そして最後に、
Donc, Aujourd'hui , Je ne vais rien penser dans cette classe
  だから、今日はこの教室で、私は何も考えないだろう
 を落ちに付けたんねん
すべったら、めちゃ格好悪いけどなあ~~~

つまり、こんな、下らんことばっかり考えてるから、疲れるんですね、私って

さあ、ファイト出して、行ってきます。
スポンサーサイト

新学期再会

画像


友達の玄関先での一枚です。
一戸建てのお家は玄関先まで気を遣わなくてはいけないから大変と思うのは不精者のせいでしょうか?寄せ植えも、やりだすと楽しいらしいです。
らしいですとしか言えない自分が、ちょっと情けないなあ!

さて、日仏会館の新学期が始まりました。
先週の一回目、3週間ぶりに顔を合わせた生徒達は
「先生、フランスに帰ってたから、きっと宿題出したのは忘れてるよね?」
と口々に言い合い。「4個作ってきた?」
「エッ!8個じゃないんですか?」
「一つで充分ですやん!」「三つって言ってなかった?」
滅茶苦茶意見が分かれてました。
宿題は、
日本の事について、4つの質問と、それに対応する答えの本当と嘘を1個づつ考えて来なさい。だったよね?
私は、始め、それは何処にあるのか?
といった場所の質問を考えていたら、それと違って
Pour quoi (どうして?)という問いかけと
Pace que (なぜならば )の形をとらなくていはいけないんだと気がついて焦ってしまった。
そこで土壇場で考えたのが下の問題と答えです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Q 1   Pour quoi il y avait des fammes écrivains dans l’epoque de Heiann ?
1,  どうして平安時代に、女性作家がいたのですか?
Réponse 1
Parce que on a été fondée des écoles de femmes dans l’epoque de Heiann ,
donc les femmes ont étudiées ,et puis ,elles ont pu devenir s’exprimer de leurs pansées.
1,平安時代に女性の学校が創設されたので、女性は勉強し、自分たちの考えを表現できるようになったからです
Réponse 2
Pace que les femmes ont fait les lettres de Hiragana dans l’epoque de Heiann .
jusqu’à l’époque de Nara , il y avait les lettres de kannzi seulemente. C’était pour l’hommes.
2,女性達は平安時代にひらがなという文字を作ったからです。
奈良時代までは漢字しかなかった。それは男性のためのものだった

Q 2 Pour quoi les japonais n’ont pas mangé de la viande,depuis longtemps jusuqu’à l’époque de édo ?
 2, どうして日本人は大昔から江戸時代まで肉を食べなかったのですか?
Réponse 1
Pace que Les japonais ont préférés le poisson que la viande ,donc on n’a pu pas manger de la viande.
1.日本人は肉より魚が好きだった。だから肉を食べる必要がなかった。
Réponse 2
Parce que C’était interdit pour la bouddhisme.
2.それは仏教で禁じられていたからです。

Q 3  Pour quoi Tunayosi qui cinquiéme general shogun dons l’époque d’ Édo.Il a édicté“ La loi de portéger d’animaux” .
3,どうして江戸時代の5代将軍綱吉は生類憐れみの令を出したのですか?
Réponse 1
Pace qu’il a voulu avoir beaucoup de ses enfants.
1.彼は自分の子供を沢山欲しいと思ったからです。
Réponse 2
Parce qu’il a aimé les animaux.
2.彼は動物が好きだったからです。

Q 4 Pour quoi Les japonais dédéstent pleuvoir au sept juillet ?
4,どうして日本人は7月7日に雨が降るのを嫌がるのか?
Réponse 1
Pace que C’est le premier jour de championnant du Base-ball du L’ycée national de Japon.
1.その日は、全国高校野球大会の初日だからです
Réponse 2
Pace que il pleut . on ne peut pas voir les étoiles ,le Bouvire et la Véga .
C’est la belle histoire que deux amoureux peuvent revoir seulement une fois par l’an ,au sept Juillet.
2.雨が降ると牽牛と織女の星を見ることが出来ないからです。それは、7月7日に二人の恋人達が一年に一度だけ再会できるという美しい物語なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

見るからに一番で力尽きて、後は手抜きが、丸分かりですね?
「生類憐れみの令」って、動物を保護する法律ってしたつもりだけれど・・・・
それに、なんで子供が欲しいとなるの?と質問されたら、どうしよう!
綱吉のお母さんが、狂信的な人で、坊主に言われて彼に進言したのだって、フランス語で言えるかいな???
それに書いてみたものの、はたして、これで文章になっているものかどうか???
聞いても、ちっとも頭に残ってくれないんだもの・・・・
仕方がないよなあ~!!

回収された結果は、まだまだ、帰ってきておりません!
アントワーヌ先生は昨日の授業に来たとき髪が短くなっていたから、失意のあまり髪を切ってしまったのかも!
でも、4月から、若くて綺麗な女の子達が5人も入ってきました。
女の子は、やはり花のようですね。
教室に入っていって、私がなんだか狼狽えてしまいました。
若さから発散する気が、ビヨンビヨンと伝わってくるのですね。
若さって良いなあ~
それだけでも可愛いのに、その上、一生懸命勉強しますって緊張している。
なんか抱きしめたくなるぜい!
グループ練習の時、後で縮こまってる子達を次々と、前に押し出して
「さあ、言ってみよう!」って励ましてしまった。
こんなんだから、昔お局様と言われた訳であろうか?
一番の問題児は、私なのですがね・・・・・

先週も、
ムッシュウ・サルコジは大統領です。では第一大臣は誰か知ってる?
って聞かれてたのに
「初代大統領かあ?フランス革命の時、共和制になって恐怖政治。そう、ダントン、マーラー、ロベスピエール?最後に権力取ったのが?」と考えて
「ロベスピエール」と叫んでしまった。
「AH!300年も前の人ね」
日本と構造が違うから、大統領の下にプリミエ、ミニスターなるものがあるんだって?
そんでこないだ日本に来て、福田総理と会ってたんだって!
誰も名前も、ニュースも知らなかったわよだ~

まあ、今期も、こんな風に順調に滑り出しました?

ポイントカードより小さい保険証

080413-2
 4月に入って国民健康保険証が届いてないという申し出で電話はパンクしそうだとか聞き「やっぱりなあ~」と思った。
だって、この写真、裏向きですが、去年の国保証の上に今年のものを重ねてみたものです。
おわかりのように、ものすごく小さい。
配達記録で送られてきたのだが、この小さいカードが、ピッタリと貼り付けられていて、一見したら、封筒の中には、何も入ってないないじゃん?
と始め思った。
せめて、説明書の一枚でも、大きな字で、「保険証書の形が変わりましたよ。この封筒の外側に貼り付けてあるのがその証書ですよ。と書いたものでも入れてあればいいのに、と思った。
おまけに剥がし方見本が、証書の上側に印刷してあったが、その絵さえ、よっぽど目の良い若い人でなくては見ることが出来ないサイズだ。
私は、裸眼で新聞でも、文庫本でも読むことが出来るが、それでも分からず、虫眼鏡を持ってきて見てみた。内容は、上下の向きを指し示すためだけの事だったようだが・・
その時思った「まったく、受け取る側の立場を考えたことのない人が作ったんだろうな」
まず問題1、入ってないと思って「お知らせだけだったんか」と捨てる。
問題2、小さすぎて、しまった場所が分からなくなる。
問題3,同じく小さすぎて、病院で出し入れしたら、もう何処にしまったか分からない。
問題4、紙質が悪い上、お店のポイントカードと同じサイズなので、すぐ無くしそう。
本当に、ミスドのポイントカードの方が、ずうとしっかりして長持ちしそうなのだ。
大学出た、優秀なエリートのお兄ちゃん達が、サイズを小さくすることで資源節約、説明書と一体化した事で省エネと郵送費の節約とか考えて作ったものかもしれないが、誰もが、あんたらと同じ目線で生きてるんじゃないんだよ。
少々サイズが大きい去年までのものを色違いで出しといた方が良かったねえ。
それだと、ビニールのケースも、続けて使えるし(すべてプラゴミにしてしまうのか!)
今までのサイズは、なにより「大切な保険証書」のイメージが染みついていたのですよ。
そんなわけで、私は、去年のケースに挟んで、保管することにしている。
財布のカードいれ部分になぞ入れてしまえば、紛失すること目に見えてるからだ。
いやあ、人間は試行錯誤だから、けして考えたことが悪いとは言わない。
でも、やってみてまずかったら、兄ちゃん、次はやり直そうね?
とおばちゃんは思うのですよ。
後期高齢者とか言い方が悪いから代えたらと福田さんが言って「長寿」だって!
もうすぐ後期高齢総理大臣に配慮してもらってすいませんねえとは誰も思わないだろう。
名前の問題かよ~!
医療費の弱者へのしわ寄せじゃないんかいな?
もう、私、シワがよるのは、顔だけで充分よ!
お止めになって、お願い。
団塊の世代が後期高齢になる10年以上先を見据えての措置だそうな・・・
後期高齢の次は、何というのだろうか?
後後期か、孝行期か、紅後期か・・・・・
まさか最終期高齢者なんていいたいんじゃないだろうね。
おばさんの妄想は膨らむ一方です。
年寄りを嘗めると、怖いぞ!
次の選挙でどうなるか、首を洗って、待ってなさいな[:ショック:]
でも、今の日本に、本当の野党は存在してない。
それが一番の問題かもしれないね。

でっかいイカです

080413-1
13日、名残の桜が、まだまだ咲き誇る日曜日に友達が3人、お花見に来ました。
日頃、仕事に振り回され、お疲れの彼女たちをもてなしたいと思いましたが、悲しいことに、私は料理が上手くないのです。
そこで、腕が悪けりゃ、素材で勝負だあ~!
というか、自分が好きなものは、人も好きであろうと、対馬からの海産物を用意しました。
冬場は、カジメ汁の季節なんですよ。
味噌汁に、カジメという海藻をみじん切りにして混ぜ込むだけの素朴なものなのであります。
そして、水イカの刺身。これです。
真ん中のイカが、一般的サイズで、左側が、とれたてを急速冷凍した刺身用です。
ほんで、下に小さく映っているのが私の足の指です。
五本指ソックスをはいているので、不気味な色をしていますが、ご安心下さい。
それにサザエの塩からと、故郷の味満載で、料理は来たお客様に全部、お任せする。
という毎度のパターンでしたが・・・
いやあ、やっぱり天然物は美味しいと大好評でした。
どんなレストランよりも、どんな料亭よりも、とれたてそのままが食材は一番美味しんですね。
飲んで食べて、結局、桜の木の下には行かずじまいでしたが[:楽しい:]

まあ人生、そんなものです。へへへへへ[:拍手:]

都は春の錦です

080405-1
春の賀茂川の眺めです。
「柳桜をこき混ぜて、宮去年春の錦なりけり」という歌がありましたが
まさに今日は、その歌の通りに日でございました。
用事があったので、京都まで出かけたのですが、ついでに帰りに御池から京都駅まで木屋町の高瀬川沿いに歩いてみたのでございます。
春真っ盛りの土曜日とあって花見の人出で急いで歩けないぐらい。
日本人は、桜が好きとビックリされるけれど、仕方にないよね~
やっぱり浮かれ出てしまいますね。
川面に散っていく桜の花びらが浮かび、もう満開を過ぎた散り際の美しさです。
散り際、散り際・・・
いやいや、私だと散り際と言うより、まだ散らないのと言われそうな具合ではありますが・・・
ほっといてくれ!
携帯を新しくしたので、そのカメラで桜を写して歩きました。
さすが、画像も大きくなって写りは良いが、使いにくい!
慣れるより仕方がないが・・・
歩いていると、なぜか人だかり?
はてなと思ったら、舞妓さんが観光客と一緒に写真に入ってくれていました。
さすが素敵な笑顔!綺麗です

080405-2
白い桜と緑の柳は、不思議によく合います。
それにユキヤナギの白さを見ると、母を連れて桜の京都をタクシーで廻った事が思い出されてなりません。
ユキヤナギには、想い出を引き出されて、私は弱いのであります。
久しぶりによく歩きました。
080405-3

鴨の流れと人の心は、朕もかえられぬと、昔々、法王様が嘆いたとか?
でも、その頃も賀茂川は、今の位置ではなかった聞いております。
この高瀬川は、治水工事のために作られたのかなあと思います。
いかにも京都らしい、人の手のかかった流れですね。
今日は、一人歩きの京都の一日を楽しんできました。
家に帰るとぐったり疲れて、よだれを垂らしてTVを見ながらうたた寝・・・
京の春の宵の優雅さとは、とんとかけ離れておりますが・・
とにかく元気に歩いた一日でした。
おやすみ遊ばしませ~~~~~☆

桜を待つ朝

080326-3080326-5 
 菜の花が咲いて、この白い花は、モモか梅か?
京都では満開の桜も、ここではまだまだ蕾を開いてくれません。
晩熟なんですねえ~、私のように・・・
どさくさに紛れて何を言うんや[:ショック:]いかりのこえが聞こえてきました。
そうだ、昨日だったら許されたのに、失敗したなあ~~~
気がつけば、もう4月です。
我が後輩達は、3月末から4月というのは、年度末ということで、きりきり舞いをしている頃なのです。
だって、出したメールの返信が帰ってきたのが夜中の12時すぎでしたもの!
小さな子を保育園に預けながら、どうして時間をやり繰りしているのだろう?
いつも不思議でなりません?
それでも、合理化合理化と仕事は増え続ける一方。
仕事を持っていて子供を産んで育てる、
ものすごく大変になってきています。
少子化だの、若い者が子供を産みたがらないだのと政治家がほざいているけれど、睡眠時間も確保できない仕事をさせてて、何をいうんじゃ[:パンチ:]と私は言いたい。
人間も桜も、まだまだ開くことが出来ない4月です。
080331-1 
 いつも発表会の後は体中痛くて鍼に行かないと持たないけれど、今回は、まだ持っている。
 私にとっては、有り難く、嬉しい驚きだ。
 昨日から、同じシャンソンの教室に入ってきた人は
 還暦というのに、キックボクシングを若者と一緒にやっているというスーパーウーマンでビックリした。
 が、同じ言うに真似をすると、どんな結果が来るか?
 うらやましくとも、真似は止そう・・・
と自戒するのでありました。
 やっとブログに手届くようになっただけで、
中身のない私の新年度です。

2008年春の発表会

3月30日、中京区寺町丸太町下がる、旭堂楽器店、サンホールで合同発表会があった。
朝から今にも泣きそうな空模様で、お客様が来てくださるかしらとの心配を吹き飛ばして、今までになく大勢のお客様が来てくださった。

とは言うものの、豪華絢爛とはほど遠い質素な教室なので、全部入っても100席ぐらいだろうか?2部からは、座れない人もあり、生徒達は自主的に立って見ました。
今回は、私も今まで一度も、声を掛けたことのない方々に少し声を掛けてみたら、だいぶ来てくださった。
そして、唖然と「すごく変わったわね!」
いえ、いえ、これが本性だったのですぞ!
その出で立ちと言えば、フリフリのエプロン水玉のターバン。長いスカートを持ち上げて
「ご主人様、おかえりなさませ~」と言えば、ほれ、もう秋葉原のメイド喫茶かと・・・
でも後ろ姿だけにとどめておいた方が・・・・・
前を向くと「キエエエエ~」と恐怖の叫びが怒りそうです。

画像


こんなエプロンを家でしているかって?
まさかあ
でも買うのも、勿体ないし、顔の広い友達に
「だれかこんなエプロン持ってないかしら?」と声を掛けると・・
どこからか借りてきてくれたのです。
持つべきものは、人間のネットワークなのです。
しかし、よくあったなあ!
なんで、というと、パリのお嬢さんのイメージを出したかったのですが・・
「何のコスプレですか?」と聞かれると
どうしても「ご主人様おかえりなさいませ」とやっちゃうのでした。
でも2年越しの練習曲
「帰り来ぬ青春」をやっと舞台に掛けることが出来、
「とうとうこの子にも、日の目を見せることが出来た」感慨深いものがあります。
時間を掛けて料理をしても食べるのはあっという間、作っても甲斐がないと、よく言うけれど、
歌はほぼ3分の作品です。
2年で3分なのだ。ウルトラマンも2年充電して3分でダウンするんだぞ!
画像


しかし、まん丸の顔になってきてますね。
最近食べ過ぎ、ダイエットしなくては・・・

この一年、気持ちも低迷してたのですが、ここに来て吹っ切れた気がします。
何処に行っても、何だかんだと頼まれごとを引き受けては、しんどい思いをして後悔ばかり、なんて馬鹿な、お人好しと自分で自分が嫌になってきていましたが・・・
何だかんだと経験したからこそ、お客さんの気持ちが手に取るように分かるのです。
堅苦しく、緊張しきった雰囲気で、
お客さんが
「ああしんど~!肩が凝った。」
後ろから見ていると声が聞こえるよう。
ちょっとくつろいでもらわなくては・・・・
毎回先生からは「無駄口はきかないでください。時間で押してるんですから」と注意を受けてはいるんだが・・・
舞台の裾で「ちょっとしゃべります」と断って上がりました。
そして凍った客席に笑いの渦を・・・・
へえ、ちょっとした落語家気分でやんす。
やっぱり、歌手よりお笑いに進むべきだったかと、また新たな悩みが出来てしまいました。