過去を忘れる女

9月27日の授業は、なんと5人の出席者。先生も入れて6人でした。
これでは、中身が濃くなるしかないです。
若者達は
「今日は、なんかちゃんと話をしたって感じで良かったね」と言ってましたが、
私「う~!と、あ~!」の繰り返しで四苦八苦でした。

それには深いわけが・・・・

前回20日の土曜日の授業の後は、草臥れて日月火水と、教科書も鞄の中に寝ています。
木曜日に、そろそろ復習をやっとかないと、とノートを引っ張り出そうとしたら、「無い!」
それにいつも使ってる手になじんだシャープペンシルも無い!
無いはずは、無いんだが~~
熟考して、はたと気がついた。そして大阪の喫茶店に電話を掛けた。
水曜日に大阪に行ったとき、ノートをメモがわりに持って行って、そこに忘れてきていたのでした。

と授業の始めに聞かれて、問答していたのでした。

Qu'est-ce que vous avez fait ?
今週あなたは何をしていたのですか?
Je n'ai rien fait de spécial , lundi, mardi. mais, mercredi,je suis allée à Osaka.
月曜、火曜は特に何もしなかったです。でも水曜に大阪に行きました。
Jeudi , J'ai pansé que je dois étudier le français ,mais , mon cahier n'avait pas.
木曜、フランス語の勉強をしなっくっちゃと私は思った、でも私のノートが無かったんです。
J'ai cherché mais,il n'avait pas dans mon apprtement.
私は探しました、でも私の家には無かったんです。
Donc,J'ai réfléchi ensuite j'ai téléphoné à la café à Osaka.
だから、よく考え、そして、大阪のカフェに電話しました。
Il y'avait mon cahier la-bas.
そこに私のノートはありました。
J'étais ennuyé. je ne pouais pas etudier.mais, j'avais l'enregistreue de vol.
私は困りました。勉強する事が出来なかった。でも、私はICレコーダーを持っていた。
l'enregistreue de vol
音声録音機は、定冠詞がついて ロンルジィストゥルー ドゥ ヴォルと言うのです。
ああ、言いにくい!!
こんな感じで、書いてるよりも、もっともっと不可解な会話をして、複合過去と半過去を、少し使えたかな?
という感じです。

この日の質問は、過去の状況の文法だから
学生時代どうしてましたか?がメインでした。
制服を着てましたか?
学校に行くにはどんな方法で?
高校時代に友達は沢山いた?
土曜日が学校休みだった?
15歳の時、どんなTV番組見ていた?

おう!15歳 いったい何年前だろう

一人だけ時代が、ビヨーンと離れている物だから、会話が違うよね!
一人は「ナイナイ90分を見てた」と言ってました。

私は見てないなあ・・・そうそう、思い出しました。
夢で会いましょうなんて見てたよなあ~坂本九ちゃんが大好きでねえ~・・・
なんて

土曜日も、もちろん昼までしっかり勉強してたよね。
今の大学生だったら、もう小学校から休みだったのでは・・・

そして授業が終わり、帰りがけに言われました。
「上着忘れてますよ!」

トホホ、過去どころか、現在も忘れてしまいそうです。
スポンサーサイト

過去は淋しく、今も惨めに・・・

20日の授業です。
9月から仏語教室は、半過去に皆で悩んでおります。
アントワーヌ先生は、複合過去と半過去の違いを今月は、みっちりたたき込んでやろうと燃えております。

どうちゃうのん?
って私の感性では、複合過去は 「何々だった。何々があった。」
Je suis allée à Paris, il y a deux ans.
ジュスイザレ ア パリ、 イリヤ ドゥーザン
2年前、私はパリに行った。
半過去は ・・
En ce temps la , elle habitait à Kyoto.
アン ス トン ラ   エル アビテ ア キョウト
その頃、彼女は京都に住んでいた。
分かるかなあ~!! 分かるでしょう!
複合過去で表す物は、出来事、事件です。
それに対して、半過去は、過去の習慣、または、状況を表します。
と先生はフランス語で説明していたように思う。
なんでその説明が、分かるねん?
身振り、手振り、ジェスチャーというものが、この世には存在するのです。

=============================
私は子供の頃、いたずらっ子だった。
道に穴を掘って、草で隠して、人が落ちるのを見て、笑っていた。
=============================
こういうのって、話よりジェスチャーで分かってしまったのかも・・・

さてそこで練習問題が出ました。
下の絵を見て、過去と現在を比較して説明してください。

画像


そこで私は考えた。
「落ちをつけなきゃ面白くないじゃん」

まず出だし
Il ya a 10ans (10年前)
Il était célibataire (彼は独身だった・・状況だから半過去)
Il était triste (彼は淋しかった・・同じく半過去)
Il voulait se marier (彼は結婚をしたかった・・これも同じく半過去)

次に
Il a rencontré Sophie .(彼はソフィーに出遭った。 出来事、事故かもしれないので複合過去)
Il a eu le coup de foudre(彼は、一目惚れした。 こういう言葉は一遍に覚える自分が恐いですが 複合過去)
 coup が切るで foudreは雷・・・稲妻で切り裂かれる様に、恋はあなたの心を切り裂くのですね
Ils sont mariés.    (彼らは結婚した。   複合過去です、もちろん。 複数なので過去分詞にも、sを忘れずに)

さあ、どうなったでしょうか
Au début, il était heureux. (始め、彼は幸せだった。・・・状況なので半過去です)
Il a un femme et 3 enfants. (彼は妻と3人の子供を持った・・・出来事ですね。複合過去)
mais, maintenant (だけど・・・今は)
Sophie est paresseuxse, les enfants ont mouvais caractéres.
(ソフィーはぐうたらで、子供達は悪ガキです。・・・・ ここで現在形に変わりました)
Donc, il est triste encore. (だから、彼は、やっぱ淋しいです。)

はあい、ここで状況は元に戻りましたね。
tristeというと「悲惨」って思って、淋しいに使って良いのかなと思ったけど、いいんですって。
「彼は・・・」で説明しだしたら、先生は言いました。
「彼の名前は?」
もちろん、アントワーヌです。
分かってて質問してくる先生も、流石ですねえ~・・

「Ah! Pauvre Antoine !」
可哀想なアントワーヌの物語でした。
C'est fini .(お仕舞い)

台風の合間に

19日は台風の前兆で朝から雨でしたが、午後になって小康状態となり、珍しいことに、東の空に雲間をぬって、虹が架かりました。
5時頃かなあ~。珍しくて思わずパチリ。
近江富士(三上山)の上に、虹が架かっております。
080919-1
翌日土曜日が、雨だったら大変と思っていたら、雨上がりの晴れ間になってくれました。
昼から、学校に行って、夜は、鮎を食べに行くという、リッチな夜となりました。
まあ、たまにはこういう事もなくてはね。
ご馳走を写真でご披露しようと思っていたはずなのですが、気がつけば食べ終わっておりました。
この季節の鮎は、落ち鮎です。
お腹に卵をギッチリ抱えた鮎の味は、また格別ですが、
「いいのだろうか?生まれるべき命を・・・」
でも、もう焼いてあるんだから、食べなきゃ、供養になりませんね。
喉の腫れはすっかり引いてると言われたし、声も大分戻ってきたし、なんとか授業にもついて行けたし、私にとって今週は「幸せな一週間」でした。
お天道様と神様と、ご先祖様と、お友達と、万物に感謝!!

空気が抜ける!!

昨夜は中秋の名月、でも残念ながらお月様は、おぼろ月でした。
15ya
さて、話題は突然、車になります。
私には2台のマイカーがある。
とは言っても、自転車なんですけれどね。
古い方は、1993年ぐらいに買った記憶が・・・雨にさえ当てなければ、自転車は耐久性があります。
愚かにもブレーキに油を差して、ブレーキがきかなくなって取り替えたり、消耗した後輪の中のゴムタイヤを1度変えましたが、未だ健在です。
もう一台は、なんと電動自転車!
それも、カバーをつけたまま、ほとんど乗っていない状態で置いてあるのです。
乗らないのに、なぜ? そんな、もったいない・・・
こちらは2002年に購入したものです。だいぶ経ちますね!
そのわけは、この年に、職場で転勤の話が持ち上がり、転勤先が自宅の近くとは言えるけれど、歩くには30分ほどかかる、そしてかなりの坂道という諸般の事情で、電動自転車を購入しました。ですが、その後で、その話が流れてしまったのです・・・・
日頃の行いが悪いと、こういう事も起こってきます。でも、そのお陰で、早期退職を決め、かえって幸いだったかもしれません。
そんなわけで残った電動自転車。
便利かというと・・・・
そう、坂道でも楽勝!軽快です[:楽しい:]
でも、充電に時間が掛かる。
自転車置き場にコンセントがないので家の中まで持って帰らなくては行けない。そして、しばらく走っていると途中で電気が切れてくる。そうなると自力走行に変わります。
あれやこれやで、ほとんど使ってない有様です。
 が、このところ、古い方の愛車が、動きが悪い。タイヤが重い。
体力も落ちたし、いよいよ電気自転車の時代に移行しようか?と悩んでいました。
こんなにタイヤが重いなんて!私の脚力が落ちてしまったのか?
いや、きっと前輪のゴムタイヤが消耗してるんだ。
空気入れを必死で押しても、あまりタイヤが膨らまない。
それとも私の腕力が、いよいよなくなったのか?
だって、先週、汗を振りまいて200回ぐらいポンプを押したのよ!
それなのに、まだパンパンに膨らむ感じではない。
仕方がないので、昨日14日の朝、また自転車の空気入れにしがみついた。
ぐっとポンプを抑えても「スー~」って感じ。「タイヤの接続部分が、ちゃんとはまってないんだろうか?」と調べようとひっぱたら、ポンプと接続のホースが、ぽーんと飛んでしまった。
ポンプの方の接続部分が、緩みきっていたのでした。しかも、ネジ式になってるなって知らなかった。
ホースをグルグルまわしして、しっかり止まったら・・・しっかり入る。
20回ぐらいの、懸垂でパンパンに膨らむではないか?
なんだ、空気が抜けていたのは、ホースのせいだけだったのか?クソ!
空気と共に抜けていたのは根性なのね [:!?:]しっかり盛り返してきました[:豚:]
こうなると、まだしばらくは自力走行の古自転車が活躍しそうです。[:自転車:][:拍手:]

そこで、さっそく自転車で、ご近所訪問です。
仕事を辞めて、近所の知り合いが増えたのですが、今まで知らなかったような世界を教えて貰えます。
音楽の先生をされていて、ピアノ教室のされているお家に、友人に連れて行って貰ったのです。
完全防音の音楽室に、ピアノ2台、ギター、それにハープも置いてありました。
小型のハープなんだそうですが、それでも大きいなあ~・・・
ハープ ひいてる友達も、まったく格好だけで演奏が出来るわけではありません。
 ドの音だけは、赤い糸になってるなんてはじめて知りました。
 なにか印がないと、たしかにやりにくいでしょうね。
 全てにおいて、不器用な私は、手を使う楽器はぜったで来ません。と確信を持っていましたが・・・
 「子供かて出来るのに、たいそうに考えるから駄目なのよ!どれだけやさしいか!」
 「メロディーだけでも自分でひいて確認できたら、すごくちがうよ。片手だけで弾いたらいいのよ」とピアノの鍵盤の見方を、上手に教えてくださいました。
 キーボードなら、いまは安いし、簡単なものでいいから・・・と
 ああ、クラクラと誘惑されそうです。
 口を使うことには自信があるんですけれどね! 
どうしよう!迷ってます。

 

 

またもや蕁麻疹モード

1ヶ月ほど体の痒さを忘れていた。
乳酸菌ラクティスとドクダミを煎じたお茶を飲み続けていたせいだろうか?
忘れると飲まなくなり、油断をしていたら、このところ、また痒みがぶり返してきた。
膝の内側、股、腕の付け根、脇腹・・・嫌になる。
痒くなってくると、つい掻いてしまうので、そこがミミズ腫れ状態に腫れ上がる。
それでも、まだ本当の蕁麻疹ではないと思う。
本物は、掻きむしっていない部分にも、ボコボコと目に見えて広がっていくものだ。
蕁麻疹も昔はよくかかりました。その経験から、これは本物の蕁麻疹じゃないと思って、じっと我慢していると、このミミズ腫れが、しだいに治まってくる。
でも、これって何だろう?
おそらく肝臓の解毒作用の機能が低下しているのでありましょう。
とにかく、ドクダミ茶とラクティスを飲むのを忘れないようにしてみます。

喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・いかんいかん[:冷や汗:]
もっと野菜を沢山食べる毎日にしなくてはと反省しているところです。

久しぶりにブログを書き出したら、悲惨な出だしですね。
しかし、喉の具合は、日々良くなってきています。それは有り難いことです。
9月は毎週水曜は大阪までボイストレーニングに通うので、なんだか通勤モードになって、片道2時間が遠いと感じなくなってしまいました。
それに日仏の授業も毎土曜日、再会したので、京都までの6ヶ月定期券をまたもや購入しました。
定期券を持ってない3ヶ月間・・・本当に不便でした。
さあ、秋の涼しい季節になったからには、せっせと紅葉を尋ねて出かけることにいたします。
元気を出さなくてはね![:ジョギング:]

バカンス明けは・・・

土曜日7日。ボロボロの出だしでありました。
きっと休みの間どうでしたか?と聞かれると思って、午前中に、簡単な文章を書いてみたのですが・・

=================================
勉強をしようと思っていたが、暑すぎて何も出来なかった。
ノートを整理したけれど、予定の半分も出来なかった。
新しいテレビを買ったので、私はオリンピックは、まるで戦争のようで好きではないけれど、つい見てしまった。
私はDVDを見たくて、新しいテレビにしたのだが、お店の人はオリンピックを見たいと思っただろう。
==================================

四苦八苦して考えて、これをフランス語に直していったのに、鞄を開けたら忘れてきておりました。

でもやっぱり質問は飛んできた。
そして一番始めから、聞き間違えてしまいました。
先生は
Vous avez fait sur votre terrasse ?
ブザベ フェットッ シュル ボートル テラス  
(テラスで宴会しましたか?)と尋ねてきたのに、
sur(~の上で) を chaud(熱い) だと思いこんで意味が取れなくなってしまったんですね?
「テラス・暑い」だけが頭に入って
「私のテラスは、暑すぎました」
先生は仕方がないので
「あなたは出かけなかったの?」
と聞いてるのに、テラスに出なかったのかと聞かれていると思いこんだのですね。
「歩くと熱い(これは態度で示してる)部屋の中にいました(dans ma chambreを使ってるもんね)」
先生は、何処にも行かず家にいたのですね?と言う意味で dans la appartement って聞いてるのに!)
すごくトンチンカンな返事をしてます。
先生はきっと、
「わあ~!休みの間で、すっかり会話できなくなってるなあ~」と思ったでしょうね。
出だしは、トホホでございました。
でも大きなテレビを買いましたの話から、オリンピックの話に移動して、すこし元気復活!
オリンピックは  Les J,O( jeux Olympiques ) オリンピック競技の略です。
シンクロナイズドスイミングはなんて言うの?と聞くと
La natation synchronisée)
(ラナタシオン サンクロネゼ)
だそうです。synchroniser という動詞の意味は、同時にする、連動すると言う意味。
一緒に足揃えて、バタバタとやるからかあ~!
Le Japon a gagné 4 médailles d'or.
日本は4個の金メダルを獲得しました。
d'argent (銀)  de bronze(銅)
銅が、ブロンズだとは気がつきませんでした。なんとなく銅像関係の黒っぽい色だと思いこんでいた物で・・・

なんだかんだとオリンピックの話題で盛り上がった後、先生は紙袋の中から、何かゴソゴソ?
わあ~、フランスの土産だ!! なんて、期待は甘いぞ!
「なぞなぞです?当ててください!」
色々な物が出てきました。レモンの皮むき、かぎ針、岩登りの道具まで・・・
ではこれは何でしょう? 私は氷をとる、トングかな?と思ったのですが・・
実物を挟んでみると分かりますね。エスカルゴを食べる道具でありました。

画像


エスカルゴ専用の皿もあるそうです?
私「コム・タコヤキ?」 (たこ焼きみたいですか?)
ウイ、ウイですって。
そして、みんなでエスカルゴをつかむ練習をしました・・・・結構難しいわあ~

そして休憩の後・・・・
ついにやってきました。半過去・・・・・
前々回、自習をしておいて良かったです。
活用は、バッチリ行けました。
「活用は言えても、絶対使えないよね?」と言い合っていたら
「まだ、出来なくて大丈夫。来週も、再来週も沢山します。」
メルシーボク  と言うべきでしょうか?

明日から新学期

昔の夏休み明けの通り、
「宿題出来てない」
いや、宿題ってあったっけ?無かったよね!
そんな状態です。

フランス人は、そんな無粋な宿題なんて出さないだろう?
だけど、本当に無かったかしら?
疑心暗鬼ですが、聞くのが恐い!

さて、今学期、続けていけるか、はなはだ不安です。
ゴールデンウイーク明けの新入社員の気分かなあ~?
あれこれ思うんだったら、勉強すればいいのですが・・・・

まあ、明日、教室に行って、みんなの顔を見たら、また気も変わるでしょう。
「やる気が出るか」 「落ち込むか」

では、明日に向かって寝ます。