日曜日は、やはり休日です

 リタイアしたら毎日が日曜日のようなものですが、それでも何かと出歩くことも多く、その上、毎土曜日が、それこそ「毎土(まいど)」と言いたいくらい、きっちり授業日なので、日曜日はいつも草臥れきっております。
たった半日のことだけなのに、大げさですね。
電車に乗って街に出る。活気があって気分転換になりますが、膝には、かなり負担が来るようで、夜になると、やっぱり痛い。
半年続けたヘルストロン、肩こりの改善にはかなり効果があったと思います。
しかし、膝は靱帯と関節が弱っているのがハッキリしてるので、ごまかしはききません。

そして授業中、ふと気がついたこと・・・・
「足が床に着いてないのって、私だけだわ !」
これって、結構、足が疲れるかも・・・
休憩時間に机に掴まって、屈伸で膝を伸ばしてると 
「大丈夫ですかあ?」 同級生(20代)が声をかけてくれます。

老化現象・・・
立ち上がるとき、「どっこいしょ」
本を読むときと黒板を見るときは眼鏡を代えるけれど、それでも見にくい etc・・・・
これは、なってみないと分からないものです。

そういう自分も、若かりし昔、年長者を見て、笑っておりました。


若さのまっただ中で、老いを想像することは、本当に難しい。
今の私でさえ、10年先輩、20年先輩達の気持ちを、思いやることは出来てないと思うのです。

なってみないと分からないのが、人間なのでしょうか?

先日、友人が電話をかけてきて
「年をとると言うことが、こんなにも体や心が衰退するということを、誰も教えてくれなかった。」
と嘆いておりました、同年代の友達に電話をかけたら、皆病気をしているとすごく落ち込んでる感じでした。
誰も言ってくれなかったのではない・・・
訴えていても、若き日にはおそらく耳を貸そうとしてなかったのではないかと思います。

仕方がないのです。若さとは、ある意味傲慢な時代でもありますから。

でも、それを優しい目線で見守ってあげられるような、心豊かなお婆ちゃんになりたいなあ~

若さの祭典、オリンピックを見ながら思いました。



すごい筋力!エネルギーですね。

100221-3

そして技術の進歩・・・
何がって、TV映像の綺麗になったことです。
これは全部TV画面をデジカメで撮ってみた物です。



私はバンクーバーに行っていたのだ!と言っても通りそうですね。

世界は広い!
今日はぼやきの日になりましたが、ゆっくり亀さんは、休養をとってまた、ノロノロと這い出します。

スポンサーサイト

乳ガン検診・マンモグラフィー 見聞録

乳ガン検診をなんでマンモグラフィーと言うのでしょう?
ネット検索によると・・

ラテン語で『マンマ(mamma)』は『乳房』のこと。だから乳房のレントゲン写真をとる検査は『マンモグラフィー(mammagraphy)』となるわけです

とのこと。
つまり「おっぱい写真」ですね。

2009年の春頃、大津市からマンモグラフィー検査のクーポン券が送られてきていたが、区切りの良い年齢(40歳とか60歳)を選んで配ってくださってるようでした。

私は、そのうちに行こうと思っている間に、期限切れが近いてしまっていました。
書類に掲示してある近所の病院に直接行けばいい物と思いこんでいたら市に予約しなくてはいけないとのことで、問い合わせをしたら、もう近くの病院は予約がいっぱいでした。
遅すぎたのですね。「早起きは三文の得」の逆年度版をしてしまった訳です。

と言ういきさつがあり
JR石山駅からバスで5分の社会保険・滋賀病院で検査を受けることになりました。

2月26日(金)
朝から雨という気分も乗らない日でしたが、1時からの開始だが、早い人から受け付けるという事だったので、電車を乗り継ぎ11時半ごろ石山駅に着く。インターネットで駅からバスで5分とあったのでバス停を探すが分からない。切符売り場の人に聞くと
「うちの会社はその路線はありません、時刻表を見てください」
との冷たい答え・・・・う・う・う・悲しいなあ・・・
仕方がないのでタクシーで行くことにしました。
病院前のバス時刻表を見て分かったのですが

100226-01 
 (クリック拡大で分かりますが)
 浜大津行き 11時36分の次は
  1時06分しかない。
 ということは石山の駅では
 11時半を過ぎたら、
 1時までバスはない
 ということなのでした。
 
 滋賀県は、車の保有率が全国一!
 その理由が分かる気がします。
  
と言うわけで帰りは
 浜大津 行き 2時6分 
 石山行き   2時26分

それを逃せば、もう1時間待たないといけないのです。

12時までに受付を済ませ、病院食堂で定食を食べて、受付に1時に戻りました。
検診はあっという間に済みましたが
「先生は1時半にしか来ませんのでお待ちください」とのこと・・・・
メチャクチャ、お役所の感覚の病院です。
いや、そんなことを思ったらいかん。
お医者様が少なくて、先生は息を切らせて病棟を走り回っておられるのでしょう。

マンモグラフィー
噂に聞いていたのは 「すごく痛いわよ!」
覚悟して行ったのですが、予想に反したことが二つ。

1,痛くない
原因は、太めの人は、脂肪の層が厚くて神経まで響かないのかもしれません。

2,板に挟んでペちゃんと広げて横にするのだ・・・と思っていたら違いました。
  こんなふうに

 
違いました。 縦に挟んで、写してくれたのです。
こんな風に・・・と見せられないのが残念ですが・・・

 痛みが少ないのか、このせいだったのかもしれません。

 この写真は、ネットからの借用です・・ 

 下になる板を回転させて、縦向きにする。
 私が写して貰った機械が新しいのかもしれませんね。
 器具の角に、しっかりと脇を当てて胸を入れる。
 反対の乳房がレントゲンに重なって写らないように
 手でっ張って邪魔にならないようにする。
 そして、横から放射線をあてて写したのだと思います。

 「我慢が出来ないほど痛かったら言ってください」
 と言われましたが
 痛みは、我慢が出来るうちに訴えたいものなのです・・
 
でも痛くなかったというのは、有り難いプレゼントでした。
 
30分遅れでやってきたお医者様。
 走り回って息切れしてる感じには見受けられませんでしたが・・・
いやいや、そんなことを思ったらいかん。
患者には自分の忙しさを知らせるべきではない、崇高な医療の精神です。

「もう良いですか?」と看護師さんに断って診察室を出ようとすると
「言わなくてはいけないことがあるから」と看護師さんに告げる医者様のこえがカーテン越しに聞こえるのです。
看護師さんから
「先生からお話がありますので」・・・と・・ 
「ドキン!」
何か悪い物が写っていたのか?・・・

医者様のお言葉
「月に1度は自分で検査をするように・・・」
それだけでありました。
どんな仕方でとか、こんなことに気をつけてとか・・・
なんか、もい一言ぐらい、愛想があっても良いのではないかしらね~・・・

いやいや、そんなことを思ったらいかん。
コメントが短いと言うことは、安心と言うことだと思おう・・・
けして保険の点数に診察代も含まれてるからコメントの一言をいっとかなくてはなんて事ではないのでありまし。

おありがとうございました。

はい、結果は、後から送られてくることでありましょう。 
無事を祈って、待っておりますでございまする。
 
かくしてマンモグラフィー検査は終わり、
何とか2時6分のバス(これも小型のミニバスでした)に乗って帰ってきたのであります。

スイスの州民会議 (宿題のレポートです)

三人がかりで宿題貫徹しました。
もっとも、サイトで探してコピーとペーストがメインだったのですが・・・
「三人寄れば文殊の知恵」という言葉を噛みしめているところです。
我々にとっては大作なので、ここに記念に残させていただきます。
まあ、よくやったと誉めてやってください。
でも書いたのにまともに読めないんです。・・・なんて情けないのでしょう!!

Je présente notre devoir.
私たちの宿題を紹介します
la Landsgemeinde
ランツゲマインデ(州民会議)

Nous vous présentons une tradition qui est très intéréssant pour les japonais ; c’est la Landsgemeinde .
私たちは、日本人にとって非常に面白い伝統 、「ランツゲマインデ」 を紹介します
Maintenant ,cela a lieu dans 2 villes qui s’appellent Appenzell et Glarus .
現在、それはアッペンツェル、グラールスという二カ所の街で行われています。
Dernier dimanche d'avril (Appenzell) : Premier dimanche de mai (Glaris)
4月最終日曜日(アッペンツェル)     :5月第1日曜日(グラールス)
La landsgemeinde, qu’est-ce que c’est ?
ランツゲマインデ(州民会議)ってなんでしょう?
maintenant  現在
Landsgemeinde_1
autrefois 
Landsgemeinde_2


La landsgemeinde est une forme primitive de la démocratie suisse,C’est unique dans le monde.
ランツゲマインデ(州民会議)はスイス民主主義の元の形です。世界で唯一です。
Une fois par an,les gens qui ont le droit de vote sont convoqués à une date précise et se rassemblent
en plein air pour élire les membres du gouvernement , les juges , les lois et les dépenses, et pour prendre les décisions concernant les affaires de l'état .
年に一度、政治家と裁判官,法律,支出を選挙で選ぶために, またその国に関することを決めるために選挙権を持つ人たちが、その日に招集されて、野外に集まります
Dans la landsgemeinde, chacun peut prendre part. Le vote a lieu à main levée et des hommes compétents estiment si la majorité est atteinte ou non.
ランツゲマインデ(州民会議)では皆が参加します。投票は挙手によって行われ、権限のある男性が、多数決で可決されたか否決かを概算します(数える)。
La date située entre la fin des affaires de L’hiver et le début des travaux de l’été est
bien choisie , car la population éprouve le besoin, avec le renouveau de la nature, de nettoyer les logements et d’épurer les affaires publiques.
その期間は冬の仕事が終わり、夏の仕事が始まるまでの良い時期を選んでいます。だから自然が一斉に蘇ると共に、家を綺麗にする時期、人々は社会問題も浄化する必要を感じるのです。
Non seulement c’est un des traditions populaires, mais aussi c’est un des actes étatique.
 これは民族的慣習というだけではなく国家的行事でもあります。
La première landsgemeinde a été ouvert en 1294, C’était trois ans après le pacte des Confédérés (serment du Grütli) de 1291.
初めてのランツゲマインデは1294年に行われ、それは1291年の連邦条約(リュトリの盟約)の3年後にあたります
Comme autrefois, les Landsgemeindes ont conservé un traditionalisme et un
cérémonial différents suivant ses lieux.
昔のように、ランツゲマインデ(州民会議)は伝統主義と場所に応じ異なった儀式を保っています。
Avant , la landsgemeinde a été organisé dans trois autres villes.
 以前には他の3つの街でもランツゲマインデ(州民会議)はされていました。
Mais.dupuis que les femmes ont obtenu le droit de vote, le manque de place oblige les électeures à aller aux urnes dans ces villes.
しかし女性が参政権を持ったのでこれらの街では、場所の不足で投票場に行くことを余儀なくされています。

踊る 海老丼 !

Les crevettes dansent dans ma tête !
エビが私の頭の中で踊っています。

 Le samedi dernier , J"ai etudié un mot ,C'etais évident.
先週土曜日、私は évident(エビドン)という言葉を勉強しました。
Quand j'ai écouté le son de ce mot  évident, j'ai imaginé des crevettes.
その言葉 évident の音を聞いたとき、私は海老を連想しました。
Non, non, c'est ma faute.
いいえ、それは私の間違いです。
On dit 【 Mochiron , Tôzen 】, en japonais.  
日本語では「もちろん、当然」といいます。
C'est sans rapport avec des crevettes.
それは、全く海老と関係はありません。
mais,en ce jours ,j'ai écouté ce mot plusieurs foir.
でも、その日、私は何回もその言葉を聞きました。
Donc,maintenant,les crevettes dansent dans ma tête !
だから今、エビが私の頭の中で踊っています。

Il y a beaucoup de plat de crevette, plat de langouste, au japon.
日本には沢山の小エビ、伊勢エビ料理があります。
Par exemple, on met un poisson et des légume ou des crevettes sur du riz .
たとえば、米の上に魚と野菜、または海老をのせる。
C'est un DONBURI.
それは丼です。
C'est comme ça.
こんな風にね。


ebdonn2

ebdonn1

ebdonn3



Traduisez les phrases suivant en français ?
以下の文をフランス語に訳してください。

美味しそう!   (おいしそう!)

今夜何食べる? もちろん、海老丼だよ!
(こんやなにをたべる?もちろん、えびどんだよ!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな事を考えながら授業を受けているので、少しも進歩しないのですね。

Attention !

Mon professeur, vous regardez cette page ?
N'oubliez pas!
Demain, Il fallut que vous nous montriez les photos de daifukus.
La semaine dernière , vous nous parliez à les photos que vous avez fait de mal.
Je les veux regarder !!

Comme ça

daifuku1

ou

daifuku2

注意!
先生、このページ見てますか?
忘れないでくださいね!
明日、大福の写真を見せないといけませんよ。
先週、上手く作れなかった写真を見せるって話したでしょう。
私、それ見たいんです。
こんなかな? それとも  


という感じで書いてみました。
果たして先生は、このブログに目を通しているでしょうか?


Devoir ( 宿題)

Des devoir ont été présentés par notre professer .
宿題が先生から出された。
C'est des explication de la coutume de Suisse.
それはスイスの風習についての説明です。
C'est trop defficil pour moi.
それは私には難しすぎる。
Donc, aujour'dui, je ne peux pas faire mon travail.
だから今日、私はさぼってます。
Parce que ,on a besoin de se détendre de temps en temps.
だって、時々人は息抜きが必要ですから・・・
Je vous présente 2 photos qui sont des chouchous de mes amies dans la même classe.
私は同級生のペットの2枚の写真を紹介します。
Regardez!
見て!
Cliquez ces photos ! vous pouvez agrandir les photos tous les deux .
クリックしてください!2枚とも写真を拡大できます。

un chat de sinbu
Peut-être , elle s'appelle Ribon. très mignonne.
だぶん名前はリボンちゃんです。とっても可愛いでしょう。

100214-1hiyodori

Il y avais un oiseau qui s'est mis à la fenêtre chez Yoshi.
ヨシの家の窓辺に一羽の鳥がいました・
On dit【 HIYODORI】en japonais.  Comment on dit en français ?
日本語ではひよどりと言います。 フランス語では何と言いますか?
Si vous le connaissiez , vous me pourriez faire enseigner ce nom .
もしあなたがその鳥を知っていたら、あなたは私にその名を教えることが出来るのですが・・・
J'ai utilisé un conditionnel. Est-ce que c'était bizarre ?
条件法を使いました。これって変かな?

惑いの日々・・・?

2月16日 楠秀男照明具展を覗かせていただきました。

場所は

京都市中京区木屋町通り三条上る
ギャラリー中井
2010年 2月16日(火)~21日(日)
AM11:00~PM7:00


100216-1和紙で作られた照明具の数々。
まったく高尚な趣味のない私には無縁の世界。

友達のお尻にくっついて連れて行って貰ったのですが、ギャラリーに男性と女性の二人の人がいらっしゃって、一人が作家さんだったようです。

丸い和紙の円盤を重ねて作られた照明具がいくつも置いてあり、きれいなので「写真を撮らせていただいても構いませんか?」
「スナップぐらいなら・・・」

んか悪いような感じだったので、遠慮がちに一枚だけ写させて貰い、あとは鑑賞に専念いたしました。

職人気質なのでしょうか・・・・ほとんど話をされませんでした。

「この和紙の重ねはどうやって作るんですか?」

「横に説明が書いてあります。」

なかなかユニークでした。

これがその貴重な1枚です。
100216-2

すてき!
でも我が家にあれば、きっと埃だらけにしてしまうでしょうね。

この日は、1年ぶりに集まった友達6名でランチとお喋りでした。
女が三人寄れば姦しいと申しますが、それの2乗だった訳ですから・・・・
想像してくださいな。

ここ数日、メールを開いて、そこに書いてあるurlという奴、http//何やら・・をクリックしても何の反応もしなくなり、パソコンがもう限界になってきたのかなあと心配しておりました。

どうしたらいいか分からなくて、そうだ!ネットで原因を探してみようと
「メール上のurlが開かない」と書いて検索したら、直ぐに出て来ました。
同じような経験が、あちこちである物ですね。
原因は、googl charmというソフトをダウンロードして、ブラウザをInternet Explorer から変更してみたせいだったようです。
そこに書いてある操作にしたがってインターネットオプションを設定し直したら無事戻りました。
機械に弱い私は、こんな時本当に困ってしまいます。

そんなこんなで宿題が全然はかどりません。

ああ、もう明日は木曜日だ!

小人閑居してパソコンに惑う・・・・

どうせ惑うなら、素敵な人に惑いたいものですが、そうは行きませんね   
 






行ってきます

Maman, je m'en vais!
お母さん、行ってきます!
学校に行くときの子供の口から・・・

昔の恋人と街角で出会って、思わず声をかけてしまい、でも相手は迷惑そう。
そこで
Alors,je m'en vais.
じゃ、私行くわ・・
シャンソンでおなじみの「再会」の歌詞に、私お喋りしすぎかしら、もう行くわという感じで
et,je m'en vais 」と出てきます。

動詞 s'en allerpartir と同じ意味だそうです。

Le train s'en va 15 heures.
列車は15時に出る
Va-t-en !
Allez-vous- en !

この二つは、「出て行け!」 怒ってる時です。
Un jour, elle s'en ira avec un autre. 
ある日、彼女は他の誰かと出て行くだろう。
未来形ですね・・・
しかし、先生の書いた絵を見て、子供を保育園に連れて行くのかと思ってしまった私です。
だって他の誰か(男) それがあまりにもpetit でしたから・・・

100206-3

これでめげるような私ではありません。
さあ、明日も頑張って行ってきます。

文字化けはどうして・・・?

パソコンは私にとっては謎の物体です。
それなのに利用だけはしている。考えればとても不気味ですよね。
ブラウザって言葉が分かってないのですが、パソコンをインターネットに繋ぐときに出てくる画面のことだと思っていいのかな?
Internet Explorer それが当たり前の物だと思っていましたが、新しいブラウザを使うと早くて見やすいという記事を見たので Google Chrome に変更してみました。

すると今まで見ていた画面と、少し感じが違うのです。
上部のバーが減って、画面が少し大きく使えるからかもしれません。

ということは私が見ている画面と他の人のパソコンで見る画面は同じでないのかもしれない!!

と思い至ったのです。

もう一つ、フランス語入力をして、 Google Chrome  ではちゃんと読めている文章を
Internet Explorer で見てみると、文字化けだらけになっていました。

どちらで見えているんだろう・・・
自分では読めていると思っている文章が、他の人には、文字化けだらけの不気味な画面としてしか、見えなかったら

すごく心配になりました。
とりあえず、文字化けになっている方を何とかしなくては!!
ブラウザをInternet Explorer にもどし、再入力してみましたが、これで大丈夫なのかな?

ちゃんと読めてますかしら?

もし、文字化けにお気づきの方は教えてください。


思ったことは、
パソコンは、虚構の世界である・・・と言うことです。
便利ではあります。
でも、このとおり、相手の目に映っているかというと・・謎です

まあ、人間だって、そんな物よと思えば思える。


だからこそ、大切にしたいのは、生身の人間同士が向き合うことだとしみじみ思いました。

生きてるあなたと、向き合って話したい物です。
パソコンの画面に向き合うことが、人間に向き合う事じゃないよね!

とにかく、化けるのは幽霊だけにしておいてください!



雪から雨に

6日、朝から銀世界です

 100206-1

この日は学校の日です。
北陸方面が大雪の模様で電車は大幅に遅れておりましたが、なんとか遅刻はせずに学校に行けました。
我が家は大雪でも、京都は晴れという日が多いのですが、京都も雪が降っていて、全国的に大雪の一日になったようです。

こんな日は、温かいお風呂が最高のご馳走ですね!


7日です。
寝ぼけて起きて、ドタバタと洗濯を初め、さあ干してから朝ご飯!
と思って窓のカーテンを引っ張ると・・

100207-01

なんと!ベランダの手すりは落っこちそうな雪となっておりました。
お陰で室内は、洗濯物の満艦飾となりました。
同じ風景でも、昨日より雪が多くなりました。

100207-02

でも解けやすい雪だったので、朝は廊下を歩くのも大変、
外に出るのも大あわてでしたが

足跡

午後には雪もやみ、散歩に出たら、あちこで溶けかかった雪だるまを見かけました。
琵琶湖畔まで久しぶりに歩きました。
雪道をゴム長で、キュキュと音を立てながら歩くのが、子供のように大好きなのです。

道の駅の前まで行くと、去年倒産したと聞いていたファームが復活していました。
中の配置も、商品も、全く同じですが、店の名前が変更されていました。

レークサイドファームとなっていました?

100207-03

去年のある日突然閉鎖になり、契約農家や、手作りのお菓子を入れていた作業所など困っているのではと心配していたのですが、再会で何よりです。
店の人の話によると
「上が変わっただけで、一月だけ閉鎖になりましたが、仕入れは前と同じです」

まあ、色々とあったのでしょうが、地元に根ざしたお店の復活はなによりでした。