アワアワと漂う1週間

160525-01

TVやパソコンを見れば、世界の首脳が日本に集まってきておいられるとか?
私思ったんですけれど、G7誰が決めたんだろう。
G7とは、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国の7か国。
ロシア、中国、インドetc 入ってないんだ。
まあ、相撲で言えば、横綱、大関と言った位置づけなんでしょうが、これに入っていなくて、自分は大国だと思ってる国の偉いさんは、きっと、むかついているだろうな~と、人ごとながら思わずにはいられません。
それにしても、オバマさんの顔色が悪くて元気ないよねと思うのは、私だけでしょうか?
そこで世界の政治と経済について、などと何の考えもないのですが、なんとなく、京都市内の警備も厳しいような気がします。
昨日用事があったついでに、京都市美術館のルノワール展を見に行ってきました。
入り口での手荷物検査が、これまでに無く厳しく、「バックを開けて中身を全部見せて下さい」というものでした。
けったいなものを入れて無くて良かったけれど、今まで、こんな厳しい検査をされた記憶は、日本ではなかったような気がします。

これもサミット関連でしょうか?

今週は、出歩くことが多く、膝と足首が持ってくれるかしら気にしながら、日曜は、長浜散策と今重屋敷コンサートに行って来ました。
まず、お昼に食べたのは、

定番【近江牛カレー】



160522-00

長浜のシメに最後に入った駅前のケーキ屋さんの名前はIchigo ichie
イチゴのたっぷりのったケーキ、その他、美味しそうなケーキがずらり。
一期一会じゃ・・・迷わず食べよう!
160525-p1




投入病予備軍という自分の身も忘れて食べてしまった。
 カシスのクレームダンジェ (Créme d'ange天使のクリーム?)

160522-01

良いんです。 これ食べて天国に行けるのならば・・・・

月曜日は、京都伝統工芸展を見に高島屋に行って、年1回恒例のはつ鮎食べ。
デパートの中と街中をかなり歩き回ったせいか、はたまた、美食に酔った天罰か・・・・


火曜日の朝目が覚めたら、「腰が痛い~」モードに入っておりました。

ぎっくり腰というほどの痛さではない。 「よし、泳いで治そう!」
火曜日の午前と、夜に、プールで各1時間、トータル2500mぐらい泳いだら、少し、腰が伸びた感じです。
水曜日は、夜の水泳教室の後、また1時間みっちり泳いで、かなり治したつもりでしたが・・・
そして、木曜日、出かけた美術館です。
ルノワールは素晴らしかった。
しかし、モデルさん達は、かなり頑丈な腰つきの人達ばかりで、ぎっくり腰とはあまり縁がなさそうに見受けられました。
このくらいの年頃が良いよね。
購入してきたファイルケースです。

160526-03



美術館の前は、ハナミズキが今を盛りと花びらを空に伸ばしています。

160526-01



なんと言っても観光名所であります。

160526-02



可愛いシャトルバスが行き来をしていました。

160526-04



アップをすれば、動物園から平安神宮を巡るぐるっとコースがアニメで書いてあるのでした。

160526-05




えっと、それでどうなったかというと、今から鍼灸院に行って、腰の痛みを治して貰ってきます。

je n'ai pas pu faire la révision complètement .
c'est pas ma faute !
C'est à cause de Pierre-Auguste Renoir !

ルノワールのせいで、勉強できてません。
ワシのせいじゃない。ルノワールのせいだ!


へへ、仏蘭西の学生ぽいでしょう。

スポンサーサイト

大地より空より女性(アマゾン)は強かった

160512-01

山が若い息吹をあげています。
新緑の中を歩きたいと思いながら、この所、膝や足首が痛くて、ひたすら家の中に籠っています。
そのせいで、この私の4年間は何だったのだろうというぐらい体重が増えてしまいました。
しっかり食べて、ゴロゴロ過ごし、パソコンの前で夜更かしをしてしまう。そんな生活が続いています。

さて、何をしていたかというと、相変わらずオンラインストレージで四苦八苦しているのでした。
外付けハードディスクを着けたので、もうそれで良いかとも思ったのですが、やりかけたことを決着をつけずに終いにするのは気持ちが悪い。
そんな時、NTTからのコマーシャルメールで、無料でオンラインストレージが5GB使えますという知らせが来ました。
NTTも、この所、他社にシェア競争でお客さんをとられ、顧客が減ってきてるので、新しいサービスを打ち出したのでしょう。

160518-02

フレッツあずけ~る

試しに使って見ようと、申し込んで、ダウンロードアプリも入れたのです。
この輪の中にバックアップさせたいフォルダを、ドラッグして放り込んだら簡単に移行出来るのです。
でも、はっきり言ってでかすぎる。画面の邪魔なのですよ。

160518-03

他のアイコンと比べて異常に大きく、どんな画面の上にでも、ドデンと居座っている。
「消しても構わないだろう。必要なときにプログラムから呼び出したら良いんだ」
と思って右クリックして消してしまいました。
ところが、今度、使おうと思って、表示させようとしたら、やり方が分らないのです。
プログラムのアイコンをクリックしたらボヨンと不吉な音がして
「すでに起動されています。タスクトレイのアイコンを右クリックして操作してください」とのメッセージが出るのです。
で、タスクバーにマウスを動かすと消えてしまう。
怒るで、オバハンは!
これでは使えないと、諦めかけましたが、三日悩んで、サポートセンターに電話しました。
どうせ、スグに電話は繋がらないし、出ても待たされるんだろうな~と、あまり期待をせずに電話したのですが、あっさり解決。
タスクバーのアイコンをクリックでなくて、タスクトレイの中のアイコンだったと教えてくださいました。
この《アプリを表示する》をクリックしたら良いのでした。

160518-04

わあ~親切!感激してしまいました。
やっぱり、年寄りは、声で教えて貰うのが有り難いです。
これで、NTTは座布団一枚ブ分のポイントを稼ぎました。
ただ、アップロードには、結構時間が掛ります。
1GBぐらいのフォルダーをアップしようとして、3時間ぐらい掛ってしまったのです。
どのくらいまで、出来ているのかわからないのも、待つ身にはもどかしいです。
それで、昨日の夜は、水泳にも行けず、お風呂にも入らず、自宅で午前様になってしまったのです。

マイクロソフトのone drive

無料で5ギガ、これも試してみました。
今なら、10ギガを一ヶ月の間、ボーナスとして使えますが、一月後、5GBを超している分があれば、有料にしなくてはいけない。
そして、こちらを選べば、どうしてもwindows10に移行しなくてはならなくなりそうな気配がある。
アップロードの時間は早そうだけれど。
マイクロソフトは、英語が出来ないと私には、かなり使いにくいのです。
sharde favorites って何のこと?英語が出来る人には良いんだろうけれど・・・
windows10に移行したら、その後で使うかどうか考えます。移行出来ないかもしれないし・・・

Teraクラウド

アップロードがやりにくい。日本の会社の方が安心感があると思ったのですが、残念ながら使い勝手が悪い。
操作が分らないとき、サポートで探そうとするのですが、teraクラウドのログインしてる画面から探しにくいのです。
だから、グーグルでネット検索して、teraのサポートページに辿り着くという有様でした。
アップローダーが、自社専用でないのも、使い勝手が悪い理由の一つかもしれません。
それと、無料10GBを超すと、一挙に1テラ容量の選択肢しかない。
それほどの容量が必要の無い私には勿体ないです。
これは、仕事でバシバシパソコンを使いこなしている人が使うクラウドですね。
そこで、今日、退会を申し出ました。
無料会員なら、届けをしなくても、何ヶ月かしたら削除されるのかも知れませんが、ほったらかしでは失礼だと思うので。
そしたら、返信メールで、お届けのメールアドレスから送信してくださいとのこと。
すっかり忘れていましたが、Gメールアドレスで届けていたのでした。
お手数掛けてごめんなさい。届けをやり直しました。

Amazonクラウド

有料のプライム会員になると、オンラインストレージが10GB、プライムフォトで制限なしに画像は保存できるのです。
年間3900円の金額を払って有料会員になるなよりAmazonゴールドカードを作った方がメリットがある。
とアチコチのブログに書いてあります。
ゴールドカードは10800円ですが、リボ払い設定(1回払い可)しておくと会費が半額になり、プライム会員に自動的になる。
会員用のビデオと音楽が自由に使えます。無料キンドル本には、ガッカリしましたが、ビデオはかなり良いです。
音楽は、まだ使い方がよく分らないのでなんとも言えませんが・・・
アップロードもやりやすく、私は画像を全部移行して保存してました。
それだけで30GB以上ありましたが、それは無料で保管してくれるのです。

楽天にしろアマゾンにしろ、カードを作らせて顧客として囲い込もう意図は一緒ですが、とうとう私は申し込んでしまいました。
アマゾン・・・その名の通りの逞しさがあります。

私の使い方としては
文書関係は、フレッツあずけ~る を使う。そして、最小限必要なものだけ、自動バックアップ設定をしておく。
映像はアマゾンフォトドライブに。
音声ファイルだけはアマゾンクラウドの有料100GB使うで行こうかと思っています。
将来的には、ONE DRIVEも考えるかもしれませんが、Googleドライブは使う気になれません。
Googleだと、知らないうちにググられる(共有される)のではと言う怖さが私にはあるのでした。

50GBの料金
フレッツあずけ~る 月300円、アマゾンクラウド 年2000円(月割だと167円)、 one drive 月170円
100GBの料金
NTTは、月500円。 アマゾンは、年4000円(月割334円) 、one drive だと、50GBの次は1Tという容量になり、月1274円。
大容量が必要な人には、お徳感があると思います。
おまけに、Officeのワード、エクセル、その他が、最新版で使えるとのことですが、私には必要ないのでパスします。

まあアマゾンに申し込むのは、アマゾンゴールドカードが届いてからの手続きにします。

今夜は、
Amazonプライムビデオ最強のふたり (字幕版)を見ますね。
これは、見たかったけれど、見損なっていた映画です。楽しみ!

160518-P1

そういう訳で、最近、私の辞書から、勉強という文字が消えてしまいました。
勉強という文字の書いてある、新しい辞書を買わなければいけませんね。
でも、明日と言う文字は、まだ、私の辞書に残っています。
明日から、ガンバロウ!

晴れた日でも永遠は見えなかった

GWの中で、スッキリと快晴になった5日、こどもの日。
この日は、"法然院サンガ" の午後の部に行く予定をしておりました。
これは、京都東山の山麓にある由緒正しきお寺、法然院で、10年以上前から春秋に続けられている文化行事です。
法要、ワークショップ、展示会、コンサート、様々な分野の催しがあるので、大人から子供まで楽しめます。
この日は、夕方のコンサートが狙いだったのですが、2時前に始まる、ボサノバ&ギター、その次の、古典インド舞踊まで見せて貰いました。

この日は、何所を通っても交通渋滞だろうと思い、バスは使わず、地下鉄東西線の蹴上駅で降りて、哲学の道を歩いていくことにしました。
蹴上の駅は、すっかり綺麗になっていて、通路に、京都動物園の案内が出ていました。

160505-01 

象さんがお迎えで、キリンさんが方向指示をしてくれます。
160505-02 

地上に出ると、眩しい光の溢れた、さわやかな新録の風景が待っていました。
五月と言えばこれ。菖蒲だと思うんですが・・・
でも、私は実は、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いが分っていないのです。

160505-04 

南禅寺まで歩いて、山麓をたどれば北に行くのですが、方向音痴の私は、しっかり西寄りに歩いて行き過ぎていました。
160505-03 

蹴上クランクインの辺りも整備され、すっかり観光地になっていました。
周遊船も出ている様で、一度乗ってみたいなと思いながら通り過ぎます。
こんな噴水、昔からあったかしら?
私の言う昔とは、40年ぐらい前になってしまうのですが・・・
160505-05 

人の少ない道を探して歩きました。

160505-07 

ちょっと心配になった頃、若王子橋の文字が見え、ここまで来たら安心圏です。

160505-08 

だって、蕎麦だって、哲学なんですから・・・

160505-09 

緑滴る、と言う表現がピッタリくる哲学の道。
しかし、さすが京都ですね。我家の近くの比良連峰の景色とは趣が違います。
自然なんだけれど、野生の荒々しさではない、千年の文化が作り上げた風景だな~と感じるのです。

160505-10 

自然すらも洗練されてしまうのか?
ソバージュな私は、ちょっといじけてしまいそうになりました。
しかし、この優美さが、世界中の人々を引きつけるのでありましょうね。
法然院山門
160505-11 

コンサートの合間の時間に、ちょっとお腹が空いて入ったお店です。
哲学の道の端、なぜか南フランスをイメージしたとのカフェでした。

160505-12 

哲学の道を歩けば、哲学的思考に耽ることが出来るかしらと思ったのですが、ホームメイドケーキに目がくらみ、永遠とは何か?と思いを馳せることは出来ませんでした。


諸行無常を実感した黄金週間です

くつろぐ、仲良しカップル

160505-06

ゴールデンウイークと言うより黄金週間と言った方が、なんだか素敵な気がしませんか?
明るく眩しい日差しをあびて、鴨のように外に出て遊ぼうよ!
のはずの、この1週間を、ほとんど部屋の中で、暗く悩ましく、無為に過ごしてしまいました。
なぜかって言うと、Googleにググられてしまっていたのでした。

事の起こりは、Mobileのスマホを購入したときからです。
YMobileの電話帳のシステムは、まず変更する前の電話機のアドレス帳をGoogleに取り込み、それを端末にダウンロードするシステムだったようです。
スマホを購入するときに「Googleのアドレスが必要です。」と言われ、すでに持っていたアドレスで届けたら良かったのですが、新しくアカウント、つまり、もう一つGメールアドレスを作ってしまったのです。

パソコンでGoogleの二つのサイトに交代で接触していると、
「二つのアカウントをまとめてください」モードのお知らせが表示されるのです。
そこで、良く覚えてないのですが、私は、今週二つのアカウントを統合してしまったのであります。
どっちのアドレスも別々に使えるんだけれど、情報はGoogleが、同じ人のなのだと一括管理するシステムです。
そして今日、気がついたら、スマホの電話帳の内容が変わってしまっていました。
「えっ、こんなアドレス入れてなかったはずなのに!」
原因は、使ってなかったアカウントで保存してあったアドレスを同期させてスマホに送り込んでくれたからのようなのです。
「グアー、これではアカン!」
スマホから、セッセと不用のドレスを削除して、ふと思ったのですが、「ここで、削除してしまったら、Google連絡帳からも削除されてしまうのだろうか?
同期はいつされるのだろう・・・あっちは、そのままにしておきたいのにと、心臓が動悸してきました。

パソコンを開いて見て見たら、スマホで触って、以前変更した分は、変わっていました。
それなら、パソコン側から、前のアカウントのアドレスを削除していったら、スマホから不用なアドレスが消えるのかと思いダブってるアドレスを消していったのですが、
「消してしまったら、このアドレスでパソコンから送信できなくなるではありませんか!」それもまずい。
慌てて、消してしまった連絡帳の復元作業というのをやってみました。
アドレスは戻って来たけど、そうしたら、またスマホに、それがあがってくるのだろうか?
便利が過ぎて、メチャクチャ不便な気がします。

Googleドライブ、フォトアルバムも、自分の物でありながら、どうなるか分らない恐ろしさがある。

結論 Googleストレージは、私には向かないわ!

1テラ容量のハードディスクを購入して、外付けにして、毎日自動バックアップさせることにしたのです。
それでも、故障して、復元と言うときに、ちゃんと出来るのかしら?
つまりWindows10バージョンアップを、私は想定しているのでした。

160507-01

我家のパソコンは富士通のFMVですが、そのサイトを見ると、バージョンアップする前に、リカバリーディスクを作らないといけないとあります。
それも、すごくややこしそうです。読めば読むほど意気阻喪して、年寄りは、とても出来ないと思ってしまいます。
そこで用意されているページ
 「Windows10搭載モデルに買い換えよう」

私は買い換えないぞ!
このままWindows7で行くか、自分でバージョンアップにチャレンジしてみます。 

しかし、ハードディスクにしろ、オンラインストレージにしろ、どんな形で保存しても、無くならないという保証はない。
他の方法でも保存してくださいとかならず、メッセージをつけてあります。

すべての物は移ろい行く。確かな物は何一つ無い。
人生も地球も、そんな物にすぎないのです。

Tout passe, tout casse, tout lasse.
(すべては過ぎ去り、すべては壊れゆき、すべては倦み疲れる)
 諸行無常と訳されていました。 

いや、私の場合は、そんな大層なものではありません。
とにかく一人大騒ぎをして、過ぎてしまったゴールデンウイークでした。

La montagne accouche d'une souris
(山がネズミを産む)
大山鳴動してネズミ一匹 でありました。