FC2ブログ
2017/02/02

ドナルな トランプ !

170128-00f

アメリカに新しい大統領が就任してまだ10日ほどですが、私は勉強に手が付きません。
でも、ちょっとは勉強もしなくては、ということで・・・

Je n'ai pas pu rapprendre ce que j'avais étudié la semaine dernière.
Parce que les lois a été signé par Trump , c'est fait peur à moi.
Je n'ai jamais vu le président des Ètats-Unis qui est plus stupide que moi.
私は先週学んだことを復習出来ません。
なぜならトランプが署名した法律が私を怯えさせるからです。
私は、私よりもアホな合衆国大統領なんて見たことがないわよ。


ce queの使い方は、きっと間違ってるでしょうね。

とにかく、オバマからトランプへと変わってからの私の感想は
「なんと言うことでしょう!・・・こんなビフォーアフターは見たくなかった」です。

オバマ前大統領の政治が上手くいったかどうかは、賢くない私にはなんとも言えませんが、彼の志は高潔であり、とっても賢い大統領だったと思います。
上手くいかなかったのは、アメリカを牛耳る大手保険会社の影響力を排除でき無かったせいでしょう。
オバマケアとは、全ての人に保険と介護の手を届けたい、と言う彼の願いだったと思うのです。
それが、トランプ大統領になったとたん、180度の方向転換です。
オバマケア廃止から始まって、TPP離脱にメキシコ国境の壁建設許可、ついに、イスラム圏7カ国の市民の入国禁止etc
次々と出される大統領令。しかも発表は、ほとんどツイッターで、暴言のしたい放題です。
ウキペディアによれば
大統領令(だいとうりょうれい)とは、大統領制または半大統領制の国家において、大統領が制定する命令をいう。
議会で法律として定めることが困難な命令事項に関して定められる

彼は、まだ一度も議会において自分の政策を討議にかけていません。これでは、デモクラシーの国の名前が泣きます。
まさに、自由の女神は涙を流していることでしょう。
議会が死んで、ツイッター政治となってしまっているアメリカ合衆国は、これからどうなるのでしょうか?
しかも、この壊れているとしか思えない人格の大統領が、核のボタンを操作する事が出来るのです。

リコールって出来無いのかしら?と思い悩んでしまいます。
このまま行けば、もしかしたらクーデターとか国内戦争に行き着く恐れさえ出て来そうな気がするのであります。

ドナルド・トランプよ!ツイッターなんかで怒鳴るのは止めろ。

「みんなで、トランプをドツイタれー」と、ついつい汚い言葉で、怒鳴りたくなる私でした。

ですが、暴力に走ってはいけません。
相手がこれだけ暴力的態度に出てくると、怒りのあまり我を忘れそうになるのも、人間の性ですが、それに身を任せてしまうと、相手と同じラインに立ち、鏡を見れば、そこに映っていたのはトランプの顔をした自分であった。というジレンマに落ち込んでしまいます。
考えなくてはいけないことは【誰の心にもトランプがいる】

憎しみに任せて他者を攻撃してしまえば、際限の無い争いの世界になってしまうと言う事です。

各自が、我が身の内なるトランプと、しっかり向き合うときだと思わずにはいられません。

それを踏まえて、日本でしなくてはいけないことって何でしょうか?

私は、この際、日本は、本格的に外国からの難民を受け入れを開始することだと思います。
トランプ政権に以前は、アメリカは難民の希望の国でした。それに引き替え、日本はどうでしょうか?
日本人の多くが「難民問題?そんなもの日本とは関係ないよ。」と思っていることでしょう。
そして、そして、心の奥底で 「難民に来て欲しくない。」という本音が出てくるのではないでしょうか?

もし、日本政府が 「世界の難民を100万人受け入れましょう」と国民に呼びかけたら、どういう反応があるでしょうか?
貴方や私の中にある本音は、トランプと同じではないのか?と思うのです。
そうです。私達日本人の多くは、トランプを支持するアメリカ保守層と何の違いもないのです。

もちろん、日本の長い歴史の中では、300年におよぶ鎖国時代もあり、外国人アレルギーは、まだまだあると思います。
入国してくる人達にとっても、日本語は、おそらく世界で一番難しい言語で、Tシャツや広告に英語があふれていても、ほとんど通用しない、本当に住みにくい国だと思います。
が、今こそ、日本は、、難民に門戸を開くべきです。
それでなければ、未来の人々から、嘲笑をかうのではないかと思うのですが・・・


À part ça
J'ai acheté un calendrier qu'on peut voir les textes à chaque jours.

話変わるけど、私は日めくりカレンダーを買いました。
日めくりカレンダーというフランス語が分らなかったので・・・

食いしん坊の私は、このフレーズを見て、下記のイメージを持ったのです。
つまり、メニュー と 山盛 だと思ったのですよ。

170128-00
メニューをクリックして、貴方が取り出したいmontanteを選択しなさい。

170128-00b
メニューを選んで

170128-00c

山盛の丼ではありませんでした。(montante はcomme montagneではなかった)

というのは間違いで、おそらくキャッシュコーナーでお金を出すときの文言だと思います。
メニューをクリックして、貴方が取り出したい総額を選択しなさい。

170128-00

そう言えば、パリの銀行にこんなコーナーがあって、時々引き出しに行っていたのを思い出しました。
勿論、ドルでなくユーローでしたが・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント