Moi, un poisson. mais,je voudrais voleter dans le ciel !

魚だって大空を飛びたい !

キックリ腰と wi-fi 騒動 ポントントンで治します

170223-00

今朝は、雲が低く立ちこめ、まさに陰鬱な冬の朝でした。
昨日は、珍しく快晴だったので、今のうちにと、朝から洗濯に掃除と頑張りました。
コタツをどけようとして、よっこらしょと持ち上げたとき、腰のあたりに「クキッ」と痛みが来ました。
いやいや、その時はギックリというほどではく、濁点抜きの《キックリ》程度だったのですが、
時間と共に、背中まで痛みがジワジワと這い登ってきました。
振り返ってみれば、筋肉を鍛えようと、月曜日にやった筋トレに遠因があるのではないかと思います。
体幹訓練のピラティスをして、ふくらはぎが痙ったのにも関わらず、その後、筋トレマシンとクロストレーナーで1時間ほどを費やし、夜になって、水泳1時間と、水中歩行30分しただけなんですけれどね。

昨夜は、起きていると痛みが来るので、お布団にくるまって YouTubeで、おもに落語を聞いていたのです。
画面を眺めていて、何かおかしいなあ? wi-fi の記号が出てないのではないかしらと思い、スマホの wi-fi 設定を確認したら、ちゃんとしてる、でも画面の上の赤丸部分に、今まではwi-fiマークがあったようなのです。

170223-02

そこで、データー使用量を確認してみると、突然どっと目盛りが増えているではありませんか?

170223-03

気がつかなかったら、月末に高額な支払い請求が来たことでしょう。
どうしたら戻せるのか、あれこれ触ってみましたが、私では分りません。
仕方なく、痛む腰を抱えつつ、昼前に駅前のYmobileショップまで相談に行きました。
今日の店員さんは、優しそうなお姉さんで、私の話をちゃんと聞いてくれ、色々やってみた後に言いました。
「再起動していいですか?」
ああ、そう言う手があったのか!私には、その発想がなかったのです。
そういう訳で、電源を落として、立ち上がった画面は・・・・・

170223-04

スマホ君にも、休暇が必要だったのです。人間も機械も、ときにはたっぷり休養を取ることが大切だと分った一日でした。

昨日の日めくりカレンダーにも記載されていました。

170222-01
貴方のお時間を取ってください、私達は急いでないので 
=  ごゆっくりなさってください、急いでいませんので


この日めくりカレンダーは、今年1月にAmazonで購入してしまったのです。
なんと、説明が英語でしか書いてないのです。
フランス語も英語も出来ない私は、毎日四苦八苦です。
でも、このカレンダーのお陰で、私でも、英語が少し分るんだと思えるようになり、ビックりです。

こういう事を
日本語では「怪我の功名」と言います。
(フランス語では coup chanceux 英語ではLucky shot と言うみたいです。ラッキーショットだと分り安いですよね。)

さて、カレンダーに戻れば
英語の have とtake が、仏語の avoir とprendre なのか・・・
今流行のアイハブアペンは  I have a pen → j'ai un stylo (私はペンを持つ)
prendre だったら  Je pris un stylo. → I took a pen. (私はペンを手に取る)
have、avoir は単に持っているだけなんだけど、take 、prendre は行為が伴うのか~
今さらながら、基本的なことが分ってない自分に感動しております。


私はスマホ君に、親しみを込めて言いたいのです、「ゆっくりやってよ、私は急がないから」と・・・
Prends ton temps , je ne suis pas pressée.
でも、私の発音では、rの音が聞こえないから、ポントントンになってしまい、まるで、狸の肩たたきだなあ~と思ったのでした。

tonton.jpg

私達のクラスでは、丁寧語(ブーブワイエ)でしか話さないので、みんな、チュトワイエで話す方が難しく感じるでしょうね。
休暇中の先生に「ポントントン 」 と言ったら、その発音はありえないと言われそうですが・・・

ちなみに、今日の一言は ce n'est pas possible !  、あり得ない!でした。
 
170223-p1
スポンサーサイト

■ プロフィール

Author:Kaguya
外国語音痴の私が、ふとした切っ掛けでフランス語とシャンソンの勉強を始めることになりました。
それはまさに魚が空を飛ぼうとするようなものです。
はたして鳥になれるかな・・・?
駄目で当たり前、失敗は明日の糧を信条に・・・
          by Kaguya         

■ FC2カウンター

■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最新記事

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる