私は大人の味が分ってきたのか?

170223-05

私はコーヒーが嫌いでした。喫茶店で頼む飲み物は、いつも紅茶でした。
ところが、なぜか、今週、一人で入ったスーパーの片隅のカフェで、コーヒーを注文してしまったのです。
原因は、いつも食後に襲ってくるどんよりした眠気を払うことが出来るだろうか?と、ふと思ったからです。
この、食後にいつも猛烈に襲ってくる眠気は、血糖値が急上昇するせいだと思うのです。
胃を2/3切除して以降、食後に苦しさがつきまとい、始めの頃は、食べた後脈拍が急上昇し冷や汗が出て、横にならなければ耐えられませんでした。
もう20年近くたっていますので、最近では、そんなことはありません。と言うより、外では、食べるときにかなり用心しています。
でも、家では、朝昼夜の3食を食べたら、いまだにバタンと横になってしまい、一時間ほど起きられません。

食べた後動かない → 血糖値が上がる → 糖尿病

軽い糖尿病だと言われ続けておりますが、私は、頑固に薬を拒否しています。
お医者様も、「ギリギリの線ですね。運動もされてるし、これで様子を見ましょう。」という事で
いまだに続いているのですが、血糖値数値は、毎日泳いでいても6.8か6.9 とまるで下がらないのです。

ところが、この日に飲んだコーヒーの苦みが、なぜか美味しく感じられたのです。何で今頃? と不思議なのですが
そこで 「家でもコーヒーを飲んでみよう!」と思い、ドリップで入れるエスプレッソを購入たのでした。

昨日、昼食後、いつものどっとやって来る眠けを前に、コーヒーを入れてみました。

170224-01

エスプレッソだぞ~・・・!   砂糖無しでも、美味しいではありませんか! 私、やっと今年で大人になったのかしら?
飲んだ後、いつのも眠けは襲ってこず、身体も軽く感じられました。

そうか!私の成人式は実は今年なのか!これからが、大人の世界を生き始めるのだ!
大人の自覚を持たなくては・・・あまりにも、遅すぎる自覚のときでありました。


この日は、雑用に時を過ごして、夕食を食べないと、8時から水泳教室に間に合わない時間になりました。
で、どんなにして食べようかと迷っていたフキノトウを簡単に天ぷらにしてしまいました。

ちょっと苦みのある春の味です。これも大人の味ですよね。

170224-03

一人では ちょっと苦いか フキノトウ

フキノトウ また来し 春をかみしめて

春が来た 食べにおいでよ フキノトウ

と以上、腰折れ(ヘタな短歌や俳句のこと)3句ですが
、《食べにお出でよ》と自信を持って言える料理の腕がないのが悲しいです。

何事も気合いですから、本人が、美味しいと思い込み、自信を持って吹聴したら、大抵周りも巻き込まれるものなのですがね。

春の気配のように、ぼつぼつと、私の気力も立ち上がって元気なればいいな~と思うこの頃です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する