2017/07/29

画像ソフト Paint.Net を使って見ました。

170726-1209

26日、図書館まで自転車で行ったときの、琵琶湖内湖から比叡山方面の眺めです。

無料で使える画像加工ソフト 、ペイント・ネットというソフトを、窓の杜からダウンロードしてみました。
使えるかどうから、努力次第ですね。
GIMPというソフトも評判が良さそうでしたが、私には、高度な感じなので、Paint.Netを選びました。
でも、私には、これでも充分難しいようです。
無料で、ソフトを提供してくれる時代って凄いなあと思います。
寄付は受け付けますということですが、そこは負けて貰ってダウンロードしました。
インターネットの時代になって、著作権や特許権が、有ってなき時代になってきたような気がします。
一所懸命作った物が、あっさり取り込まれるだけでなく、それを上回る物が次々出てくる。
頑張って作った人は、可哀相では・・・と思うのは、能力なき凡人だからでしょうか?
とにかく、感謝して使わせていただくことにします。

使い方を教えてくれるサイトも幾つかあって、横に置いたiPadで説明を見ながら、机上のWindowsで操作する。
そんな事をやっていますが、この歳では、めちゃくちゃ目が疲れます。

予習復習もせず、気分は夏休みモードです。
自転車で走っていたら、小学生らしい男の子が炎天下、釣竿を抱えて歩き回っています。
魚釣りが好きなんですね~。
好きなことから、何か未来むかって打ち込めることが見つかるのだ! 頑張れ小学生!
しかし、交通事故には気をつけてね!
交通事故注意の、注意掲示板、飛び出し坊やは、この滋賀県が発祥の地なのですが、この日、見つけたのは・・・

なんと、飛び出し坊や ならぬ 飛び出し坊主でした。
何故かというと、この堅田には、かの有名な一休さんが修行をしたというお寺、 祥瑞寺があるのです。
そのお寺の近くなので、一休さんにちなんで、この注意板を作ったと思われます。

文字はPaint.Net テキスト加工で、私が書き込みました。

170726-1205

このPaint.Netのテキストは、フランス語入力も出来るようで、アクソンも入力できました。
この記号は、アクソンシルコンフレックスでしたっけ?
前の画像ソフトでは、アクソン記入は無理で、手書きでアクソンを書き加えていたので、これは嬉しいです。

170726-1205-2

次は、文字に影を付けたいのですが、その方法も、何処かにあるのだろうと思いますが、今はここまでが私の精一杯です。

この日も暑かったです。
気力で乗り切るしかない夏です。ファイト!

170728-1026

素麺、揖保乃糸を食べたつもりになってください。これは昨日の昼ご飯です。

170727-1232





では、夏休み前、最後の授業に行きましょう。

À tout à l'heure !
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント