2017/08/01

パソコン復旧と i pad ウイルス騒動

1日、朝になって、朝食もろくろく食べないまま、パソコンの電源を入れると、やっぱり昨日と同じ黒い画面が出て来ました。
パソコンとタブレットが、両方やられていたらお手上げです。
どちらを先に解決するべきか?悩みましたが、まずは、富士通サポートセンターに電話しました。
電話に出てくれたお姉さんは、話をすると
「電源を切って下さい。もう一度立ち上げて、F2キーを連打してください」 とのことでした。
電源を切って、再起動すると、ピーピーと音がして例の画面が出て来ます。そこを、モグラ叩きのごとくF2ボタンを押すのでした。
そうすると、昨日と同じ画像が出て来ます。
お姉さんは、info でなくてその横のシステムを選択しろと言うのですが、マウスは使えなくなっているので、私はオロオロしてしまいました。

170801-01

キーボードを使って操作する。「タブを使って変更しなさい」
「タブってどこなの」
「左上から3番目です」
こうして、お手数をかけながら、2017年8月1日に日付けを設定し直し、もう一度パソコンを起動しました。
そこで、もう一度シャットダウンをしてくださいと言われ、改めて再起動をする。
ピーピーという異常音もないし、日付けもあっている。
原因は、日付けが過去に設定された状態だったので、異常を知らせる警告メッセージがでたのだろう。
またパソコンも7年目になると、あっちこっち傷んで疲れが出てくるとのこと。
パソコン君も、使用者と一緒で、老化が進んでいると言う事のようです。
もちろん、買い換えのお勧めもあり、明日、直販係からお電話がかかってくることになりました。

サポート代金にいくらかかるかとはらはらしていましたが、今回は無料で構いませんとのこと。バンザイです。

さあ、次は、i pad だ。
アップルに電話をかけたら、とても愛想の良いお兄さんが応対してくれてホッとしました。
ウイルスについては、全く問題ありません。セキュリティーソフトは必要ないとのことでした。
でも最近、そんな相談が多いそうです。広告画面から引っかかる場合が多いとのことです。
私は、以前パソコンで、引っかかって課金され、お金を取り戻すのに悪戦苦闘した経験があるので用心深いつもりでした。
でも、ちょうどそのメッセージを受けた後、APPストアで二つのページがフリーズ状態になっていたので、ウイルスにやられたのかなと思ったのです。
フリーズ状態を解消するには、ホームボタンを、何度も早押しする事。
すると、今まで使った履歴画面が、小さいサイズになって出てくるから、指で弾いて消していったら良いとのことでした。
つまり、履歴が残りすぎたということなのでしょうか。ゴミを溜めすぎたという感じですね。
とにかく、原因と対処法が分り、ウイルスではないと言う事で、ほっといたしました。

Myパソコンは、確かに息も絶え絶え状態です。
インターネットエクスプローラが、すぐにフリ-ズするようになってきました。
やむなく、好きではないのですが、Googl Chrome を使ってます。
メールソフトが機能しなくなって、アンインストールしたので、すごく不便です。
サンダーバード(thunderbird) というメールソフトをダウンロードしてみたのですが、とにかく何とかしなくては・・・
でも、リストアしたお陰で、画像ソフト デジコレはよみがえり、こうして画像アップが出来ています。

おそらく、この夏の間に、新しいパソコンと世代交代することになるでしょうね。
パソコンだけ引退させるのは可哀相だわ。
私自身が、そろそろ片付き時ではないかと思えてならないのであります。

ベランダで息を引き取っていた黄金虫。

私もかくありたいと思うこの頃です。

170728-1008

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント