2017/08/07

台風5号そして新パソコンはdynabook

8月7日昼のニュースです。
170807-1222

 日付が変わりそうな今、台風5号は我が家の上を通って琵琶湖の北に向かっているようです。
被害が少なく過ぎさってくれるよう願うしかありません。
こんな台風でも、午後の体操教室は平常通りの人数でした。
健康意識の高さというか、めげない中高年の根性に驚いたのでした。
そういう私も参加していたのですが、我が家は歩いて5分の距離ですからね。
それでも、帰りは横殴りの風で、歩いているだけで泳いでいるがごとき感覚を味わいました。

8月2日、今まで使っていた富士通のパソコンFMV君はいよいよ駄目になりました。
しかたなく、代わりに東芝のdynabookを購入したのです。
もう店頭ではほとんど販売していない17型のノートパソコンです。
が、隣の量販店、上新電機で一台だけ展示してあったのです。
一般的な15・4型よりも、きっと文字は大きく見えるだろうと期待したのですが、違いました。
画面は広いのに、文字はすごく小さいのです。
拡大機能を使って125パーセントアップサイズに設定しましたが、それでも見づらいのです。
150%まで上げると、荒い画像になった上、操作がしにくくなります。
キーボードも、FMVと比べると固い感じで、指肩に力が入り、すぐ肩が凝りそうです。

パソコン選びは難しいです。
1,私の希望は、家の中では移動できること(外に持ち出すことは考えていません)
2,軽いけれど画面は出来るだけ大きめが希望。
でも今まで使っていた一体型と比較したら小さく感じます。

画像が綺麗であることを三番目に入れておけば良かった。トホホ。

170806-1305

容量2テラ、16G, office もセットで入っていて、5年保証付で、この値段はありえない。
もしかしたら一点もので、修理に出しても、もう部品がない、なんて事はないだろうか?
アドバイスしてくてた、店員さんに聞くと「店頭販売はないけど、作り続けてます」とのこと。
バージョンは、去年の冬モデルだとのことでした。
でも、それは違うことが後で分かりました。持って帰って、使おうと、マウスに電池を入れて無線をパソコンに認識させようとしたら、うんともすんとも言わないのです。
サポートセンターに電話して聞くと、これは2015年秋モデルとのことで、購入して、そのまま使わずほって置いたのではと疑っているようでした。
「昨日買って来たんです」指示してもらって、電池を入れ替えたり電源を切って見たりしたあげく、不良製品で交換となりました。
あ〜あ、私は、人生の中で当たりの悪いものがあるとすれば、パソコンと宝くじか!
嘆いていても仕方がない、やるっきゃないのです。
約1週間かかって、どうにか設定を完了し、6日に旧パソコンFMVを販売店に持って行きました。
そこで、データー消去費用3500円を払って処分してもらう事にいたしました。
6年半、苦楽を共にしたFMVには思いで一杯で、ちょっと申し訳ない気もするのですが・・・

今度のパソコン、dynabookは、富士通と比べると無骨な感じで、ダイナちゃんというよりダイ君と呼ぶことにいたします。
Windows10 は初めて使うので、古いパソコンから移行処理をするのに四苦八苦しましたが、何とか一人で全部やり終えました。
パソコンお引っ越しを量販店で頼むと2万5千円から4万ぐらい費用がかかるとのこと、絶対自分でやってやるの決意の元、え3日ほど、ほぼ不眠不休状態でございました。

電源スイッチを入れると

170807-1005

次に出る画面

170807-1006

アカウントとパスワードを入れると
170807-1008

そしてスタートボタンをクリックするとWindows10の画面にたどり着きました。苦労したわ~

170806-0103

富士通と比べたら画面が綺麗ではないと感じます。
富士通にするか、MacBookにしたら良かったかな?と後悔も感じるのですが、今更遅いのです。
これから、このダイ君を、しっかり慣らして、使い勝手を良くしていくのです。
男とパソコンは、しっかりしつけなければつけあがるからね。

dynabookの良いところは、年中無休で9時から19時の間、無料電話サポートを受け付けてくれるということです。
日曜日は、ほぼ話し中でつながりませんでした。担当の人も大変だと思います。
サポートに電話をかける時は、聞きたいことを1点か2点ポイントを決めて、短く質問することです。

おかげさまで、体操をしても泳いでも減らなかった体重が、少し減りました。
パソコンやせダイエットです。
でも、もうそれも終わって、気分も体重も戻さなくてはいけません。
夜眠ろうと思っても、気になることが頭をよぎって、昨夜も眠れず、3時頃から起き出してました。
起きて動いている方が、眠れないと夜中に何か食べたり睡眠導入剤を服用するよりましのようです。
机周りや部屋を片付けすっきりして思いました。
「ええい、正しい日本の朝ご飯を食べてやる!」
5時頃から朝ご飯の用意をして5時半朝食。

豆腐と野菜のだしのきいた味噌汁(兵四郎だしが私に定番です)、あじの干物、漬け物、納豆とオクラ、海苔、野菜。
旅館だと、これに卵をつけるのですが、私はコレステロールを気にして、それはパスです。

20170807-0537

いつもは、パンとヨーグルトを入れたミルクという朝食なのですが、元気を出すにはご飯だ!

夕食は、夏の熱々鍋を用意しました。
ジャガイモ、にんじん、タマネギ、生椎茸、豚肉、豆腐、オクラ。

170807-1800.

しっかり食べて、元気を出します。でももう眠らなくてはいけません。
明日は台風が日本から抜けてしまいますように。

8月の間だけ金魚のテンプレートにいたします。少しでも涼しく感じられますように 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント