2017/09/30

ギャフンと言わせたいから、アベッセしましょう安倍政権

      
昨日の散歩道で

170929_0906

28日、衆議院が解散しました。
いつも自画自賛の安倍晋三総理は、国難を突破解散などと言っているようです。
が、私は言いたい。「あんたが総理でいることが国難そのものだ」と
党首が交代で落ち着かない民進党、小池百合子の立ち上げた新党も軌道に乗る前で、まだ固まっていない。
今選挙をやったら絶対勝てると見越して、強引解散に持ち込んだのが見え見えです。
こんな人に、勝ったという顔をさせたくない。めちゃめちゃ負けさせてぎゃふんと言わせたい。

でもなんで「ぎゃふん」という表現なんだろう?
私は、生まれてこの方、実際にぎゃふんと言った人にお目に掛かったことが無いのですが・・・
安倍晋三君にだけは、ぎゃふんとは言わせてみたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフー知恵袋ベストアンサーによれば
ぎゃふんと言わせる(ぎゃふんといわせる)
こちらの言い分に、一言も抗弁できないようにさせる。完全に言い負かす。
類:●ぎょふんと言わせる ★「ぎゃふん」は、二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」です。
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味する。
勢いを挫(くじ)く。また、思い知らせる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな総理に、ぴったりなフランス語の動詞を見つけました。
Abaisser(アベッセ)
私は、iPadを使い出して、アップルストアでフランス語動詞活用の、有料のアプリ conjugaison を購入したのです。

170929_a02


それは、毎夜、眠りに付く前に、私がYouTubeの落語を設定をしておこうとiPadに触ると、立ち現れ、私に命令を下すのでした。
コンジュゲゾンを5個してしまいなさいと。
その時始めに出てくる動詞が、いつもAbaisser(アベッセ)だったのです。
意味は
1,下ろす、下げる、低くする
2,下げる、引き下げる
3,弱める、低める、落とす

On abaissera l'autorité de Abé !!
 オンナベッスラ ロトリテ ドゥ アベ
我々は安倍の権威を落とそう!

正しく入力できると、ブラボートかマニフックとお褒めの言葉が出てくるのでした。

170929_a04   170929_a05

毎晩出てくるので、いささかうんざりします。
アベッセいい加減にしてよ。私がスペルを間違えるから同じ動詞が出てくるのか?
間違えなくなったら別の動詞が出てくるのかしらと思っていたのですが、いつまでたっても開けばアベッセです。
クラスメートに聞いたら、設定を変えて見たら良いとのことでした。
でも、私が思うに衆議院選挙が終わったら切り替わるのでは無いでしょうか?
私の学習のためにも、絶対アベッセしてもらわなくては困るのです。

もし、選挙の結果、希望の党に政権が移行しても、希望は持てません。
希望と言うより、絶望といった方がぴったりくるような小池政党ですが、この際、そうなっても安倍晋三は潰したい。
自民か希望かと言う選択は、死刑の選択肢のようなものです。
「ギロチンになさいますか?それとも絞首刑を望まれますか?どちらでもお好きな方を。」
安倍晋三ならギロチン、選挙後に防御の為という口実で先制攻撃の戦争をしかねない。
小池百合子も、そのまなざし、雰囲気は安倍晋三に、そっくりだと私は感じております。
二人に共通なのは、傲慢な差別意識だと感じられてならないのですが、みんな感じないのかな~?
でも、小池百合子が総理に駆け上がるには、まだまだ時間が掛かります。
ギロチンなら即首が切断ですが、絞首刑で締められるわずかな時間差のがあるのでは?
その間に、何とか野党の反撃体制を作れないか?
それが、私にとっての、かすかな望みなのであります。

だから、心ある有志が集まって、次の次の選挙に向けて新党を作るなら、政党名はこれにしてください。

かすかなのぞみの党 

今週も、勉強は何も出来ないまま・・ではない・・しないまま日が過ぎてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント