FC2ブログ
2017/11/12

たどり着いたのは シンプル・イズ・ベスト!

2017/11/11 

天気予報は晴れ後くもり、晴れて欲しいなあ~と願いつつ出かけました。

171110-01
 

授業の時に先生が 「君のブログにコメントを送っておいたけれど見た?」とおっしゃったのです。
コメントが入るとメール通知がくるのですが、届いておりません。
そこで、家に帰って、自分のブログを見たら・・・・ブログに、コメント欄がないではありませんか!、
テンプレートを変更したので、よくよく見たら、コメント欄は記事の上部に移動しておりました。
でも、コメントは入っていませんでした。 とにかく、新しいフォームは、ややこしくてアカン! 
テンプレートを、また変えてみました。
カラフルなデザインも不要、色もいらない。歳のせいか、だんだんブログも断捨離に近づきつつあります。

また、「コメント」と「拍手コメント」は別なのだと言うことに、今まで私は気づいておりませんでした。
コメントは、メールで通知が入るのですが、拍手コメントは通知無しのコメントでした。
管理者ページから見に行かないと、気がつかないのです。
で、そこに、以前送ってくださったユウさんと先生のコメントを発見したのです。
気づいていませんでした、ほったらかしでごめんなさい。 

Je suis désolé , je n'ai pas remarqué votre commente.
Je suis très très contente de votre message .


上記のように、ブログへの書き込みはフランス語入力が出来るのに、コメントメールはアクサンが文字化けするのでした。

171112-01a

あなたの記事を読みました。
あなたのようなよく運動して、知的かつ芸術的活動をしている人はあまりいません。
あなたは一つの見本ですよ。前向きに考えて、元気を取り戻して欲しいです。
あなたの元気さと性格には、昔から感心してます。1000回、ファイト!

と、このようなほめ殺しのエールを頂いておりました。
ほめ殺しって、フランス語でどう言うんでしょうね?

この日の授業は、フランスからスペインにかかるカタローニャーの観光登山道と町のガイドビデオを見て、聴きとろう!
というものでしたが、もう、町の名前が思い出せません。
今週こそ、聞き直して、復習する習慣を取り戻そうと思います。

思うだけかもしれませんが・・・へへへ・・・

À tout à heur !
またね!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント