FC2ブログ
2017/12/08

トランプが歌う・・・寝た子を起こす子守歌


7日の朝の風景。 湖東三山が霞の中に浮かんで綺麗でした。

171207_0844


仕事を離れてから、目覚まし時計は使っていません。
最近、24時間つなぎっぱなしだったスマホも眠る前に電源を落すことにしました。
これで、睡眠の質が、かなり良くなった気がします。

特殊な職業に就いているとか、重病の家族が入院しているなどでなければ、24時間対応は不要でしょう。
友達が心配するかもしれませんが、本当に用事のある人ならば、その場合、家の電話にかけてくるでしょう。
こんなことに、なんで今まで気がつかなかったのだろう?

私たちは、いえ、私の場合ですが、いつの間にか携帯電話(スマホ)に合わせて生きる生活に慣らされていたようです。

ニュースのお知らせ音・・・「ピッ 」  
予定1時間前ですよ・・・ 「 ピロピロピロ 」
自分で設定していたから鳴るのですが、自分で考えなくてもよくなると、ぼけてくるのも当然です。

で、今朝目を覚まし、目に入る壁の時計を見て、「ああ、7時前か?結構眠れたなあ~」

起きて、TVのスイッチを入れたら、なんと7時と思っていたのは、8時だったのでした。

寝過ごした~ ! 

なぜ寝過ごしたかというと、その前夜、私はいつものように泳ぎに行ったのです。
泳法教室のない日で、グズグズしていて出かけるのが遅くなり、
20時30分から、これも、いつものようにビート板を持ってバタ足クロールとバタ足背泳ぎを50m交互に500m。
その後、遠泳コースが空いていたので移動して、クロール連続500mと背泳ぎ連続500m。
これで、21:30 1時間で1500m 泳げるようになりました。
木曜日は、最近人が少なくて、遅く行くと1コースを一人で使えます。
25mコースに移動して、平泳ぎとバタフライを25mづつ150mで21:45です。
ジャグジーでストレッチをして、サウナで少し暖まって、お風呂に入って 22:30に退館でした。
バタフライを25mでなく50m連続で泳ごうとしたのですが無理でした。
70mぐらいで沈没。かなり草臥れたのでした。
睡眠薬を使わず眠り、2時4時と目覚めて、頭と背中が痛い。
それもあって、寝過ごしたのでしょう。

私の場合、
寝過ごして困る事は何も無いのです。

まあ、場合によっては、ゴミの収集時間が過ぎてしまうぐらいです。
今日はポリゴミ。8時過ぎても大丈夫でした。

掃除日和とでもいうのでしょうか?
昨日は、朝から晴れて気持ちが良く、洗濯物を東のベランダにずらっと・・・
シーツをはいで敷き布団も干しました。

久しぶりに、しっかり掃除をしようと掃除機をかけました。
あらっ、ベットの下に落ちて割れていたガラスの一輪挿しの破片が指に刺さってしまいました。
こうして、気がつかない間に、壊したり無くしたりしているものがあるのだろうなと思ったのです。

人生、気づかぬうちに無くなるものがある

気がつかないと言うのがポイントで、無くなっていると分からなければ、全く問題ない。
忘れることの素晴らしさに、気がついたのでありました。

で、何を言いたいかというと、あっという間に昼になり、時は過ぎてしまっていた。

明日の授業に、備えて勉強しておこうと思ったのに、やっぱり今週も復習できていません。


この復讐はいつかしてやる!

復習はした方が良いけれど、復讐はしないようにありたいものです。

アメリカのドナルド・トランプ大統領は12月6日、ホワイトハウスで演説し言ったそうです。

「エルサレムをイスラエルの首都と認める時が来た。これは、現実を認めるということだ。そしてこれは正しい行動でもある」

欧米のメディアでは大きな記事になっていることと思います。

寝た子を起こす子守歌 という歌が昔ありましたが、まさに、火種に火を付ける行為です。

エルサレムって、三つの宗教が聖地としているややこしい場所です。
三者共存で維持しなければ、復讐に復讐が重なる争いが勃発するのでは・・・

世界各地で、そして私たちの住む日本でも、戦争の気配が感じられる 2017年の終わりです。

淡々と生き、そして往きたいと願っているのですが・・・
やっぱり、私が動くしかないか!・・・なんて・・・
年寄りも、子守歌で眠ってはいられない時代に入りそうです。

あふれる報道の中から、見つけなくてはいけないものは何か?

自分の感性を衰えさせないよう・・・やっぱり勉強しなくちゃね。

6日の散歩で見つけた上の神田神社の池です。
 こんな池があるとは知りませんでした。

171206_1031




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント