FC2ブログ
2017/12/31

2017年の最後に エアコン異臭  爆発か?

とうとう年末まで風邪を引きずってしまいました。

あれから、内科に行って見てもらい、咳止めと鎮痛解熱剤を処方されましたが、どうも薬が合わない。
翌日、JRで一駅先の場所にある、耳鼻咽喉科クリニックまで歩いて行き、風邪の時いつも出してもらう薬をもらってきまいた。
ムコダイン、クラリシッド、アレグラ 私の風邪の三種の神器です。

これで、どうやら落ち着いたようです。

が、咳が治まるのはなかなかで、食事を取る、薬を飲む、うたた寝をする。その繰り返しで今週は過ごしました。
今回は、惚けるのではないかと思うぐらい眠り続けました。
その合間に、起きて年賀状を作成し、合間に、自分が食べるものだけはなんとか作っておりました。

たとえば 
鯛の頭付きの半身が、半額の340円だったので、鍋にしました。
私は島育ちなので、やっぱり生きの良い魚だ一番です。

71229_182

まあ、それは良しとして、こたつでパソコンを見ているとき気がついたのです。
「なんか異臭がする? エアコンが焦げてるようなにおいが・・・」
慌ててリモコンのスイッチを切り様子をうかがうが特におかしな点はない。
が、まだ焦げるにおいが部屋にこもっている。

「こいつだ!」豆を煮るためガスコンロにかけたままのアルミ鍋をすっかり忘れていたのでした。

171225-n1

今までも、何度か焦がした鍋です。
今回は、ついに磨いても駄目だとあきらめました。

この小さいサイズに軽い鍋がなかなか無いのです。

百均で買ってきた鍋とふたです。

171225-n2

これでも大きいので、もう一回り小さいミルクパンサイズの鍋、これも150円

171230_0831

すぐに焦げ付きそうな鍋ですが、使い勝手は非常に良いです。

百均、それは、神が貧乏人に与えたもうた夢の店ですね。

鍋は、これで納得したのですが、昨日になって、出汁パックがなくなっているのに気がつきました。
あれがないと、私はご飯が作れないのです。
風邪をこじらせないよう、ガーゼを挟んでガード力を高めた使い捨てマスク、毛糸の帽子、今週ユニクロで買ったダウンコート。
これらを着込んで電車で買いに行きました。
どこまでというと、京都駅の伊勢丹までです。
通販でも購入は出来るのですが、それでは間に合いません。
ついでに、この醤油も買ってしまいました。

171230-k2  171230-k1

別に宣伝するつもりはないのですが、20年ぐらい使い続けているのでね。
ふと思ったのですが、こんな記事から企業のサイトにつなげて収入を得るという仕事的なブロガーさんもいるんでしょうね?

私は、金儲けの才能は全くないので、そっちの方面には向かいません。

京都の町は1時間以内なら元気をもらえる。
でも、それ以上だと疲れがどっとやってくる。

年越し蕎麦、正月料理、餅、雑煮、ぜんざい、栗きんとん、かまぼこetc

どれもこれも、糖質たっぷりの食べ物ばかりです。
江戸時代、明治時代、いや昭和の時代でさえ、日頃は、麦飯に味噌汁、沢庵で過ごした庶民は、晴れの日だけ、糖質タップリ、タンパク質たっぷりのごちそうを楽しむ物だったのでしょうね。

年越し蕎麦だけは食べようかと思いますが、慎ましく、糖質制限の新年を迎えたいと思います。


来年の手帳
180101-nen2.jpg

裏ページには万一の時のお願いを書いて常時持ち歩きます。

180101-nen3

何よりも、これを見落とさないで欲しいのです。

大げさだとは思いません。
もはや、こんな準備をしておかなくてはいけない年齢になっていると改めて自覚したいと思います。

180101-nen4

しっかり覚悟を持って、来年も楽しく生きていくつもりです。

今年も一年、おつきあい有り難うございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント