FC2ブログ
2018/01/01

2018年 初ツーショット

今朝の日の出は 7:17でした。
ことさら初日の出を意識したわけではありません。
朝目が覚めてカーテンを開けたら、ちょうど琵琶湖大橋の東から朝日が上がるところだったのです。

180101-0717

新年早々、曇りより晴れの方が気持ちはありがたいです。

最近、ちょっと冬季うつに入りかけている私。
意識的に体を動かし、去年より元気の出る一年にしたい年の始めです。

という事で、さっそく初詣に出かけることにしました。
風邪具合も、まだ完全回復ではないので、遠からず近からず。
人混みも多からず淋しからずと考え、近江神宮に行くことにしました。

近江神宮は、湖西線大津京駅から私鉄京阪大津京に乗り換え一駅で、近江神宮前です。

由緒正しい古い神社かと思ったら、昭和15年、1940年創設とのこと。
最近では、アニメ「ちはやふる」で名前が知られてきてるようです。
そこで電車も、こんなぐあいです。

1801011142


参拝客も子連れの若い人達がけっこう多かったです。
少子化を心配しなくても大丈夫じゃないのと、高齢化云々で気の引ける年寄としてはちょっと安心しました。

それにしても、かなりの混雑です。
案内係がマイクで、横6列でお進みくださいと声を枯らしていました。

先は長そう

1801011159

長い行列にイライラとなりかけた頃、横に並んでいた茶髪の若いお兄ちゃんが隣の子に
「おれ、今年から心を広く持つことに決めたんや!」と話しています。
だから、行列が長くてもイラつかないということか…
私は、思わず笑ってしまい「ゴメンね。」と言うと 「わあ恥ずかしいな!」
なんか、ほのぼのと嬉しくなってしまいました。

振り向けば

1801011220

でも、この心のゆとりが神様のお気に入ったのでありましょうか?

参拝を終えての帰り道に、何と、かの有名なひかるの君が私を待っていてくれたのです。

地元のゆるキャラ、大津ひかる君です。

ひかるとかぐやのツーショットです。
新年から、浮名でも流すことにいたしましょうか?

180101-1224


2018年、まずは、iPadで書いてみました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント