2018/01/07

5日 図書館始め、泳法教室始め

この日が返却期限の本が一冊あったので、5日、図書館を往復してきました。
正月前に借りていた本を全部返しておこうと思ったのです。
買い物用の大きな袋に入れて玄関を出てエレベーターまで歩いていると…
体が右へ右へと寄って、壁にぶつかりそうになりました。
その後、途中の辻のお地蔵様にご挨拶して、立ち上がると身体が傾き、車止めが無ければ倒れるところでした。

おかしい…… スワッ!脳梗塞か!

以前、姉がこんな状態になり救急車で病院に連れて行き、脳梗塞の初期症状だった。
それを思い出し、ちょっと慌てました。
が、原因は右の肩だけで抱えたバックのせいなのでしょう。まだまだ、大丈夫でありました。


2017010501

お地蔵様に笑われたようです。
文庫本混じりとは言え12冊あると結構重いのでありました。

滋賀県なのに、なぜか伊豆神社。3日にお参りした神田神社と良い勝負かな?

2018010503

でも大きな違いは、この賽銭箱です。ダブルで施錠してありました。
まあ、これが21世紀では当然なのでしょう。
上の神田神社と違い、この辺りは一応観光地なのでありますから…

2018010504

まあ、そんなこんなで図書館にたどり着き、無事に返却しました。
お正月の間に予約をしていた本は、まだ準備中で、何冊かまた借りました。
宮部みゆきの「ソロモンの偽証」があったので、一応手に取ったのですが、一巻の重さがすごい。
またコケそうになるといけないので、自転車で来るときにしようと諦めました。

18010508

図書館があって、なんとか生きていけている私です。
今年もよろしくお願いします。

帰りに、スーパーに寄って、糖質ゼロ麺を発見しました。
日本の糖尿病患者は一千万人とか?
お陰で低糖質食品が、普通にあちこちで見られるようになりました。

 5日 タラのステーキ風とおでんスープ

6日 焼き豆腐ステーキ、牛肉プチステーキ

5日は、また今年の水泳教室始めでもありました。
先生が「久しぶりで、皆さん体も鈍ってるでしょうし、エエ加減で泳ぎましょうね」
とにこやかに始まりました。
体慣らしのクロール4本、4泳法でビート板4本。50mづつ4泳法。
550mまでは数えていたのですが、後は必死で分からなくなりました。
特に後半はバタフライが続いたので…
終わって、自主トレで1000m追加して、よく歩き、よく泳ぐ日となりました。

しばらく風邪で休んでいたので、ついていけるか心配だったのですがホッと一安心でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント