2018/01/18

2018年授業始めは、やっぱりお菓子から

Le 13, c'était la première classe de cette année.
  13日、それは今年最初の授業でした。

180113-1532


休憩時間から始めますね。
先生がバラ姫様に「1月10日は何の日?」 と訊ねました。
「えっ、あれは6日じゃなかったかな? レピファニー です。」
 l'éphiphanie 
 =公現祭

キリストの誕生を祝って、東方の三博士がお祝いを持ってイエスの生まれた馬小屋を訪れた日ということです。

が、私には、単純に、「お菓子を食べる日だ!」 と意識にすり込まれているのでした。

その日は、お祝いにフランス伝統のお菓子 ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)を食べます。
けして、お菓子を食べるためある日ではないのです。

13日は、レピファニーは過ぎてしまっていましたが、先生がプレゼントしてくださいました。

切り分けた、このガレットの中に、小さなフェーブ(昔は豆だった、現在は陶製のオモチャ)がはいっているのです。
それが当たった人は、その日は王様、女王様として過ごせます。
去年は、リョウが王様だったなあ?

去年の記事    2017年は王様で始まった

今年は、ヨシが女王様の座を食い当てました。

風邪がはやっていて、5人という数だったので、切り分けるのに先生は苦労したのでした。

180113-1525

今年のお菓子の中の宝は キリスト様の生まれた馬小屋のようでした。
小屋の後ろには樹まで、生えていました。

180113_1536  180113_1535


さて、授業では何をしたのかと言いますと。

まずは、アメリカで問題になっている mee tooについてバラ姫様が話し出したら
先生が D’abord ,il fout reppeler l’historiqe.と言いました。
(まず、順を追って話さないといけない)
rappeler思い出させる,  l’historiqe 沿革、年代順の説明

第1段階 女優達が, プロデューサー Weinsteinのやったことをaccuser 非難した。

第2段階 
Les femmes peauvaient temoigner .
一般の女性達も、証言できるようになった。(♯me too で)
日本でもツイッターで me too が出てきた。
アメリカの♯me tooに該当するフランスのサイトは
「♯balance ton porc (豚野郎をたれ込む)」というサイトだそうです。
( Balancer は俗語で告発する意味=たれ込む、密告する )

第3段階
Une lettre a été signé par plusieurs actrices qui s'étaient importuné.
(何人かの女優達によって書かれた文書が世間を騒がせた)
( importuner  煩わせる、不快にさせる )

私が理解できてなくて帰ってからネットで調べてやっと理解できました。
カトリーヌ・ドヌーヴなどの有名人がサイン入り文書で、ナンパはセクハラとまで言えないという意味のコメントを出していたのでした
Ce n'est pas parce qu'un homme drague qu'il haracèle.
 (ナンパするからってハラスメントではない。)
 (draguer ナンパする )
Ce n'est pas parce que は、私には難しすぎるぞ!

などなど、高度な内容の話題で、私はアタフタいたしました。

次は、休みの間の出来事
Yoshiさんは、
高校の同窓会があって、学年の同窓会で200人集まった。
30年ぶりで、中には先生だったか同級生だったか見分けが難しい人もいました。
 なぜなら 、なぜかここで chauve (=禿げ)という言葉が出現するのでした。,
On a continué ailleurs en petits groupes .
小グループに分かれて別の場所で続けた 
二次会、三次会と言う言葉はフランス語にはないのです。
ailleurs
副詞だから冠詞は付かないそうです。
知らなかったのは私だけだと思いますが・・・

Ça a dû être bien, Ça a dû être bien amusante.
「はあ~、それは良かっただろう、面白かっただろうね。」
と先生は言いました。

私の番で、「今年はアクティブであることに決めましたと言うと、
「君はアクティブじゃなかったの?」と切り替えされました。
今になって間違いに気がつきました。
私が言いたかったのは、ポジティヴ だったのです。
actif(活動的) とpositif(積極的) と意味が違うんだろうか?
まあ、毎度のことなので、先生には通じたようでした。
actif なのは確かであります。先週泳ぎ過ぎて脚をつらせたのに、今週金曜の夜また1600m泳ぎ
J'ai compris mes limites.C'est 1500m.
自分の限界が1500mだと分かった。
1500mまでならÇa va(サバ)でなくて)Ça aller (大丈夫)を使うのでした。

Sinoさん
自分で版画の年賀状を作りました。
その賀状を頂きました、素晴らしい!
新年は友達と山に登って、山頂で鍋を食べた。
もちろん、食べたのは鍋の中身です。

Il faut 3 quarts d'heure) =Il faut 45 minutes .
45分かかった =.(15分×3) 

先生は、上高地に行かれたそうです。スノーシューは必要ないほどだった。

スノウシューは、底に網の張ってある雪の上を歩くための道具です 

avec des raquettes
180113-snow

私は雷鳥を見たか聞きたかったのですが、サンダーバードとしか出てきませんでした。
lagopede
雷鳥

180113-lagopede


ガレットを食べてしまったら、後の授業は、どうでも良くなって・・・
いえいえ、そうではないのです。
やっぱり、私の老いたる耳は、少しも意味を聞き取ってくれないのでした。
1週間で聞き直すつもりだったのに、もはや、木曜日です。

さあ、どうしましょう !

Éleveurs : le pari du bio
畜産業者 : ビオの賭け
このサイトですが、有効期限はたしか1週間でした。

http://enseigner.tv5monde.com/fle/eleveurs-le-pari-du-bio

180113-1616

泣きながら聴きますと、先生には約束したのですが・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント