2018/01/24

スターウォーズファッション?

寒波が押し寄せて来ています。
私は今日は買い物にも出かけず、コタツに潜り込んでおりました。

で、先週の授業の復習を半分だけしたのです。
いつも、この半分だけで次に進めず、土曜日がまた来てしまうのでした。

20日の授業。
これは最新のミラノファションだそうです。

180120-p01
ミラノ男性ファッションウィーク、世界の終わりに戻る

先生は尋ねました?
Qu’est-ce que vous pensez ?
「あなたはどう思いますか?」

ヨシさんは答えました。「痛そう!」
痛そうの表現は
Ça a l'air douloureux.
又は ça a l'air de faire mal. だそうです。
そして彼女は続けました。
Si j’étais lui , j’aurais peur de prendre un clou.
もし私が彼なら、釘をなくすのでは心配するわ。
avoir peur の条件法ですね。
私は思ったのですが、このおっさんは飛行機に乗るとき検査で引っかかるのでないかと...

後で、フミが話したこと。
スターウォーズのDVDをAmazonから買ったが、違うのが来たので連絡したら、すぐ送って来た。
でも、また同じものだったので、クレームを入れたら、チャットで応対し、またすぐ商品を送ってきた。
だから、現在、スターウォーズのDVDが3セットある。
Amazonはアフターサービスが良いそうです。

 service aorès-vente アフターサービス 
fiare une réclamat クレームを付ける

私は、スターウォーズという映画があったことは知っていたのですが、内容は全く知りません。
5人の生徒の内、若い二人は、子供の頃に一生懸命見ていたのか、夢中になって話していました。

180120-p04

私は、映画と流行歌の話で歳がよく分かると思ったのでした。
私の子供の頃のヒーローは月光仮面でした。
クラスの誰も知らないだろうな~
スクーターに乗って駆けつけ、ピストルで悪に立ち向かうのでありました。
TVの放送が始まってまもなくの頃でした。

180120- p03

先生は、ユウさんに訊ねました。
Vous aimez Ingres?
あなたはアングルが好きですか?

私はアングルが何か分からなかったのですが、他の人は皆理解しているようでした。
この絵を描いた画家だったのです。
この絵なら、私も知ってました。
180120-p05

さて、そのアングルの絵がアメリカで問題になっているのだそうです。

180120-p02

アメリカ合衆国: 一人の教師が、アングルとモジリアニの絵を見せた為解雇された。
ユタ州で、一人の教師が生徒達に何枚かの絵画を見せた。一人のお母さんがそれらの絵を《ポルノ》だと決めつけて苦情を申し立てた。ル・モンドより引用


これがポルノといえるのか!とビックリしました。
先生の話では、その教師は、わざわざ生徒にそれらの絵を見せたわけではなく、資料探しの手伝いに、学校の図書館に生徒を連れて行ったら、その子が、勝手に、本棚から選んで、自分で見たのだそうです。
首にされるような事件では無いと思うのです。
ユタ州は、州全体がモルモン教徒の自治体のようなところで、特殊な場所のようです。
世界は広い。いろんな所があるんだと感心しました。
宗教問題は、私が感じる以上に根が深そうなので、かれこれ意見を言わない方が良いのだと言うのが、最近の思いです。
が、この母親は、怒るべき相手を間違っているのでは・・・
まずは、先生の指導を無視して、勝手に図書をあさった息子の行儀をしかるべきですよね。
まあ、年頃の男の子だったら見たくなるのは当たり前で、このくらい良いじゃん・・・怒るほどのこともない。
それに、教師に攻撃の矛先を向けているけれど、じゃあ、図書室に、この本を入れている学校に対しては怒らないのか?
美術書が学校図書にあるのは当然だと思いますが、モルモン教が是として運営されている学校なんだから、そっちに怒りを向けたらどうだろうと思うのです。
それにしても、モルモンさんって、どんな日常生活を送っているのでしょう。
もし、私が高校生ぐらいの年頃だったら、ホームステイしてみたいものだと思ったのでした。

さて、話を変えます。
この日、私は自分の話に25分も皆の時間をとってしまったのでした。
言葉をうまく話せないのですが、先生に、面白かった新年会のことを話したくて・・・
フランス語と言うより宇宙語のような、私の話から、先生はよく内容を分かったなあ~と録音を聞き直して感動しております。
もう、これは言葉を超えた理解力としか言い様がありません。

今年こそは、もう少しちゃんと話せるように頑張るぞ!

フランスに行っているリョウの話題も出ました。
先生がパリに来たら一緒にどこか行きたいな~とのこと。
候補地は三つ。

Fontainebleau フォンテンヌ・ブロー

180120-fontainebleau

Chartres シャルトル

180120-chartres
強調文
Chantilly シャンティユ

180120- Chantilly

C'est tout.   これで全部
Bonne nuite !
  お休みなさい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント