FC2ブログ
2018/03/29

たたけば開く・・・ F5キー

昨日、Internet Explorerが機能しなくなったと怒り狂っていた私です。
原因を探しているうちに夜になってしまいました。
パソコンで悩んでいる場合ではありません。
泳ぎに行かなくては・・・

水曜日の夜は泳法中級Bのクラスがあります。
4月から移動で、この日で受け持ちが終わりになるコーチが
「最後なので沢山泳いでもらいます」と先週、断言しておりました。

だから、1000mは覚悟していたのですが、
初動の、フリー25m6本の後、ただでさえ時間の掛かる平泳ぎを
脚を動かしながら手は別の動きで、クロール、背泳ぎ、平泳ぎを、それぞれ50mやれとのこと。

それは、平泳ぎ嫌いの私には地獄の時間でした。

その後、キック板を使ってのバタ足で、クロール、背泳ぎの練習をした後、片手バタフライを6本。
もうどれだけ泳いだか分からなくなりました。
最後に、バタフライを3本。
最終の25mはフリーで、好きな泳ぎ方をしてくださいとのことで、私はバタフライにしました。

コーチは「トータルで750mしか泳げてない」と、いささか無念そうでした。

教室が終わって、私は自主練習です。
バタ足を150mと連続クロール500m、平泳ぎの練習をなど100m
教室と合わせて、1500m 泳いで、ちょっとふらつきながら帰宅したのでした。

そういうことで、今朝になって、再度パソコンを開き、
《FC2で画像が消えた》という、同じ悩みの人がいないか検索しました。

あった、あった。
その人の質問の中に 「F5キーを押しても変わりません」という文言がありました。
そうか、F5キーを押してみると何かあるのかも知れない。

Internet Explorerを立ち上げて、画面を出し、確認しました。
やっぱり画像は、昨日のまま消えています。

思い切って、F5キーを押したら、ああら不思議・・・・
何回見ても出てこなかった、画像がちゃんと表示されました。


180329_0842


嘘~・・・昨日さんざん苦労したのに、あれは何なんだったのだ!

ファンクションキーって、まず、私は使うことがなかったのです。

ファンクションキー5 は ウインドウ等の表示更新 なのだそうです。

ファンクションキー操作を勉強しなくてはなりませんね。

私にとって、パソコンはまだまだ魔法の箱です。
便利だけれど、それを使うには、魔法を開く呪文を知らなくてはいけない。

ハリー・ポッター君が入ったホグワーツの魔法学校も、IT情報学校みたいな所だったのかな?

としみじみ思ったのでした。

昨日、さんざんInternet Explorerに文句を付けた自分を反省しております。

でも、他のブラウザはでは、ちゃんと表示されるのだから、出来たらIEさんも自動対応して欲しいと願うのでした。

でもまあ、理由が分かって納得です。

朝ご飯を食べて、木曜日は、朝からアクア体操教室に参加してきました。


180329_0726

今朝の朝ご飯: バターロール(糖質17.8g)水抜きカスピ海ヨーグルト、カフェオレ、ベーコンエッグ蒸し野菜足し)

10時から15分で、バタ足300m、
10:15からのアクア体操教室の後、
連続クロール500m、バタ足300m、背泳ぎ250m、平泳ぎの練習100m、最後にバタフライ25m2本。

明日から二日間の休館日なので、頑張らなくては・・・
でも3日分は泳げませんでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント