FC2ブログ
2018/07/25

暑さをしのぐコツ そして 夏の桃を食べざる罪

今年の暑さは特別です。

先週21日も京都は灼熱の太陽の下でした。
木屋町の高瀬川沿いに、なぜかツーリストの姿が見えない。
それは、珍しいことでした。
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉がありま。
この場合は、さしづめ「酷暑は観光客を駆逐する」でしょうか?

1807211400


私は観光客ではないので、息も絶え絶えながら、クラスにたどり着きました。
授業はすでに始まっていて、先生が皆に尋ねていました。

Vous avez un truc pour lutter contre le chaleur ?
あなた達は暑さに対抗して戦うトリックを持ってますか? 

あなたの暑さをしのぐコツは何? って事ですね。

truc(トリック)とは、仕掛け、からくりと言う意味だと思っていましたが
 こつ、要領、秘訣 などの意味もあるのでした

定期的に熱い目の(または冷たい)シャワーを定期的に浴びる。
prendre une douche bien chaude( froide ) régulièrement.

氷を入れた緑茶を飲む。
boire du thé vert avec des glaçon

扇子であおぐ
s'éventer avec un éventail  

麦藁帽子をかぶる 
porter un chapeau en paille 

麻のシャツを着る
mettre une chemise en lin

扇風機を使う
utiliser un ventilateur

アイスクリーム、シャーベット、かき氷を食べる
manger une glace ou un sorbet ou un granité

かき氷はグラニテと言うんだそうです。


私の番になったので「できるならば、水の中ですごします」と答えると
「琵琶湖の?」
そんなあ~・・・おぼれてしまうじゃん・・・もちろんプールの水の中です。

Vous n'avez pas l'air conditionnée chez vous ?
 あなたのおうちにエアコンないのですか?
と聞かれて焦りました。
私に否定形で聞くんじゃない。
あるなら Si  無ければ Non で答えないと行けないのですが、また Oui と答えてしまいました。

実は、我が家には三台のエアコンと一台の扇風機があります。
しかし使うのは茶の間に取り付けた一台と壊れかけの扇風機だけです。
引っ越ししてきて直ぐに取り付けた他の2台は、全く動かしていません。
エアコンを使うこと自体に罪悪感があるのに、なんで3カ所も取り付けてしまったのだろうと、今になって、深く後悔しております。

これはイメージです。
180724-0023

さて夏の果物と言えばスイカですが、フランスでは、こんなフレーズがあるそうです。
農業振興のスローガンらしいです。
C'est un péché de ne pas manger de pêches un été !
夏の桃を食べないのは罪だ

桃  pêche と宗教的な罪 péché が同じ音なので、言葉遊びとして、耳になじみやすい。
一度聞いたら忘れられないはず・・・
なのに、もう聞いたら右から左にすぐから忘れてしまう私です。

桃は美味しい。
でも糖質の高い果物だから、なるべく食べないようにしていたのですが。
罪になってはいけないので、昨日買ってきて食べてしまいました。

180723-1203

私の場合は、「夏の桃を食った罪」になりそうです。
C'est un péché de manger de pêches un été

血糖値を下げるために、今から泳ぎに行ってきます。

この続きは、また明日ね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント