FC2ブログ
2018/08/05

夏ボケしてるようです。

暑い、暑すぎる!
そのせいでしょうか、睡眠時間帯がどうもずれてきた感じです。
夜が眠れない、睡眠導入剤も効き目がなく朝まで起きてしまう。
すると夕方、猛烈に眠くなり、夕食を食べると、TVの前で、一眠りしてしまいます。
そして、起きて、台所の片付け済ませて、またウトウトするのですが、夜中を過ぎると眠れなくなる。

海外から戻ると時差ボケになると言われますが、季節がズレて、私は夏に時差ボケ状態です。
3日の朝のことでした。
朝日が登るのは、5時23分でした。

180803-0523

ボーとし洗濯機を回そうとし、洗剤を入れたのは良いのですが、なんとそこは柔軟剤の投入口でした。

180803-05


アチャー、これやったのは2回目だわ!
そのまま洗濯機を動かすのはマズイよねと思って、説明書を引っ張り出して見ました。

180805-01

同じ過ちをする人がいるんですね。
安心感とともに、「この投入口って紛らわしいよね!」と怒りも湧いてきました。

いつの頃から、人類は柔軟剤を使うようになったのでしょうか?
私が子供の頃は、そんなものは無かったような気がしますが。
もっとも電気洗濯機自体がありませんでした。
かと言って、江戸時代に生きていたわけではありません。
たかだか、60年ぐらい前のことなんですけれどね。

その当時、お母さんたちは、タライと洗濯板で石鹸つけてゴシゴシと衣類を洗い干していたのでした。
今思えば、なんと凄い労働であったことか!


180803-04


それを思えば、暑からと言って怠けていてはいけないと反省しております。


明日から気合を入れよう!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント