FC2ブログ
2018/08/20

Office365の有効期限経過を無視したら

猛暑が幾分ましになってきました。
15日の朝、琵琶湖から登る朝日を見てください。

180818-0531.

湖のほほえみが、戦い疲れた私の心を慰めてくれます。

戦い。マイクロソフト戦争で負けてしまいました。

意地でも負けて溜まるかと思っていたのに・・・私も歳をとったのだわ!

ちょうど1年前、パソコンが駄目になって、富士通のFMVから東芝のノートパソコンに買い換えたのでした。
その時、パソコンでセットで入っていたのが Office Home &Business 2016 でした。
過去形で言ってますが、今も入りっぱなしです。
それにはオマケに Office 365と言う物が付いていて、しかも、それは一年間は無償で利用できるという物でした。
1年後は、継続しても良いし、継続しなくても良い

私は、数ヶ月使ってみて 1TBのオンラインストレージは必要は無い。
むしろ裏でバックアップ機能が働くので、パソコンの動きがとても遅くなり、邪魔もの以外の何物でも無いと分かりました。
無料で月に1時間の会話が出来るというスカイプも、今はしていません。
メールもOutlookは、アドレスはあるけれど、ほとんど使っていない。
私に必要なのは、ワードとエクセルだけなのでした。

と言うことで、8月に入る前から、「サブスクリプションの期限がもうすぐ切れます」
「8月○日で、終了します」とメッセージが届いても、更新する気が無いので、そのままにしておきました。
第一サブスクリプションなどと言われても、年寄りには何のことだか分かりませんよ。

切れても良いわと思っていたのに、先日、ワード、エクセルを開くと
ファイル名の後に、ライセンスのない製品 と出るのです。

180820-1621

何を言うとんねん。私はちゃんと正規に購入してるんだよ。

このファイルの情報をあれこれクリックしてみると

180820-1657

キーの入力もサインインもしてみましたが
どこから行っても最後に行き着くところは、6264円払え!
と言う場所でした。

180820-1707

しかも8月22日以降は、エクセルの機能が、ほとんど無効になりますという文言も出てきました。
これって、ほとんど詐欺に等しいと感じる私です。

ネットで、アレコレ検索して対処方法を探したのですが、力及ばず・・・

下記の画面にある電話番号にもかけて見たのですが、自動音声の後に、「コードナンバーを入力してください」
プロダクトキーの控えは持っているけれど、コードって何なんだ?
有人の電話ではないので、そこから先には進めません。
こんなパソコンを買うのではなかったと今更後悔しても仕方がない。

マイクロソフトのくそったれめ!

180820-1708

ものすごく悔しい思いで、購入手続きをいたしました。
こう言うのって、値段の問題ではないのです。
1TBのドライブが、消費税抜きだと一年間で5800円だから、相場としては安い方です。
しかし、この卑怯なやり方が、私は気にくわないのです。
でも、これ以上手間取っては、22日は、もう二日後です。
金にはならない仕事がそろそろ入りかけてくる時期だから、ワードとエクセルだけは使える物でないと行けません。

支払い手続きが完了して、しばしたち、ファイルを開けば、ライセンスのない製品の文字は消えていました。

180820-1723

ああ悔しい!メチャクチャ悔しい!
この次は、もうWindowsはやめじゃ~ !!
絶対Macに変えてやるぞ~!

と、私のように思う人達が沢山出てくると思います。

今日は怒りの治まらぬ日です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント