FC2ブログ
2018/10/18

もうついていけない・・・Je ne peux pas suivre 

ここしばらく、メールを受信した画面を見ると、iPadにも i phone にも、画面の下に注意が出ていたのです。
クリックすると、このようなメッセージがでるのです。

181018-icloud1


アカウントがアカンのか!

どうしたら良いか分からない!
それに、送られてきてるメールは、ちゃんと全部入って来ているはずです。

Google側のGmailの設定が間違っているのか、 Apple側の設定をちゃんとしていないのか?

数日かかって、あれこれ触ってみたけれど、無駄でした。

でも、今日、「メールを取得できません」でググってみたら、対処方法の書いてあるサイトを見つけまた。

https://iphone-howto.jp/gmail-syutokudekimasen-4335

これに従って、 i pad、 i phone の設定から入って操作してみたら回復しました。
Gmilのサイトに行ってパスワードを入れ直したりしたような気がします。
終わってみると、何をどうしたのか覚えていません。
とにかく、ひとつのトラブルは何とか出来ました。

問題は、まだあるのです。
この一月ほど、ノートパソコンをひらくとしばしば出てくる注意事項があります。

181018-1241

エクスペリエンスって何のことですか?

experience  体験、経験という意味だろうと思います。
マイクロソフトなんかと一緒の体験なんかしたくありません。
でも何とかしなくてはいけないのか?

共有エクスペリエンスのサイトまで行きました。
こいつを何とかしなくてはいけないのかとクリック。

181018-1242

するとこの画面になります。
このアドレスは、以前に取得はしたものの不用になったので削除したアドレスでした。
なぜ、アドレスをとって、すぐ削除しかというと、office 365の更新契約をしたくなかったからです。
別のアドレス(アカウント)を取ったら、そのアカウントで無料ストレージを増やしておこうと考えたからです。
がしかし、マイクロソフトの強烈なガードに負けて更新契約をしてしまいました。

Office365の有効期限経過を無視したら

そうなってはアドレスを2個持っていても煩わしいので削除手続きをしていたのです。

181018-1243

それにアクセスをせよと言っています。
パスワードはまだ控えていたので入力したのですが、違うと受け付けてくれません。
すったもんだして、パスワードを更新しました。
そうしてたどり着いたら次のメッセージです。

181018-1256

怒り心頭にきそうですが、まだ怒っていけません。
account.live.com にサインインしました。

そこはマイクロソフトの私ののアカウント管理画面でした。

ここのどこを調べれば良いのだろう?

アカウントのヘルプ  
Microsoft の製品やサービスに関するエキスパートの回答とアドバイスを得ることができます。
という所をクリックしたと思います。

181018-1301

結局行き着くところは、英語対応になっているのでした。
これをグーグル翻訳に貼り付けてみたら、私は閉鎖したアカウントを再開するかどうかという事のようでした。

ええい、もういらん! と言ってるのに・・・

19日で期限切れになるようなので、ほったらかしにしてみましょう。
それから後は、うるさいメッセージはなくなるかも知れません。

マイクロソフトよ、英語が世界の言語だと思わないで

始めに話に戻りますが・・・
i padでGoogle アドレスを設定し直していたら、Google drive や Google Chrome Googledドキュメントアプリ導かれます。
そこで、i padにGoogleドキュメントをインストールし、クリックしてみました。
すると。お試しで、Google driveに入れていたワード文書が、画面一杯に画像で並んでいて恐怖を感じました。

一度Googleやマイクロソフトのストレージに補人をしたら、消去したつもりでも本当に消せるのかと・・・

もう自分の手に負えない領域に入ってきている気がします。

181018-googledx  181018-googledrive

私は、もう時代について行けません。
たしか先週の授業の帰りに私がわめいていた台詞です。
ついて行けないは 
Je ne peux pas suivre でした。

今の時代について行けないだったら
Je ne peux pas suivre le 21e siècle.

Je ne peux pas suivre au 21e siècle.

どちらでしょうか?

今週読んだ本です。
シリーズものは惰性で、続きが出ると読んでしまいますね。
畠中恵の一太郎シリーズ と知野みさき時代小説です。
これもシリーズものかと思ったら違いました。

181017-0830

同じく畠中恵の一太郎シリーズと、鈴木英治の大江戸やっちゃ場シリーズです。
が、2巻目までであとは出てないようです。続きがあるつもりで読んでいたのに・・・

181017-1219

今、私が気に入っているのは乙川優三郎です。
この人の文章は美しい。
181017-1220

僕は君たちを憎まないことにした。
オリジナルタイトルは
Vous n'aurez pas ma haine  
あなた達は私の憎しみを持たないだろう → あなた達は私の憎しみを受けないだろう
パリ同時多発テロで、最愛の妻を失った男性がフェイスブックに投稿した記事に、本人が前後の事を追記した本です。
なんという柔らかな感性であろうかと感動しました。

181018-1000.

こうして、瞬く間に時間は過ぎ去って行くのでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント