FC2ブログ
2018/10/27

Bluetooth設定が出来ました。

26日 6:35の太陽です。
だんだんと日の出の時間が遅くなっています。
秋ですね。

181026-0635

スマホをY MobileからUQ mobileに変更したのが、今年の4月でした。
機種もi phoneにしたので、iPadとの相性は良いはずです。
噂に聞くBluetooth接続をしたいと思いましたが、出来ないまま諦めておりました。

若い人には簡単なことでも、私にはなかなか難しいのです。

ところが、天の啓示か、突然、出来てしまったのであります。

なんで出来たか順番に述べますと・・・

26日の午前中、iPhoneにアップルから新機種の紹介メールが届いたのです。

買う気は無いので、削除しようとタッチした画面に、デバイスと言う文言がありました。

「デバイスってどんな椅子?」 と思った私は、ググったのであります。

Yahoo!知恵袋には、同じ疑問を投げかけた人がすでにいたのでした。
そして、ちゃんと答えが 「機種のことです。あなたが持ってるi phoneの事です。」
まあよっしゃ、デバガメじゃないデバイスはわかりました。

その記事の上の欄に下記の文字があったのです。

181026-1545

Bluetooth って何のこと?

181026-1233.

言うなれば、人間相手の仲人ではなく、機械と機械、つまりデバイスとデバイスを取り持つ人、機能がブルトゥースの様です。
ブロタン王が、お墓の中でビックリして青くなって、ブルーかしらと思った私でした。

ブルトゥースをデザリングって何だろう?

デザリングは間違いで、 テザリング Tethering  だそうです。
私は、今まで デザリング(Dithering)と言うのかと思っていました。

181026-1548.

こうして機能は分かったのです。
失敗して変なことになったら困ると思いながら、説明してくれているサイトの指示に従って、iPhoneをブルトゥース設定しました。
次にiPadも設定しなくてはいけません。

iPadの設定画面から
オフになっているBluetoothをオンにします。

181026-1555

次にBluetoothオンにします。

181026-155

Bluetoothが緑色になってもまだ駄目です。
未接続になっているiPhoneを 接しなくてはなりません。

181026-1557

接続済みと出たらオッケーです。

181026-1558

接続すると iPhoneの画面の上部に青いラインが出て、接続内容をお知らせします。

インターネット共有、一台接続中と

181026-1559

これで、もうWi-Fi仕様のiPadを外に持って行ってもネット接続で使えます。
ただし使わないときは、iPad側をオフにしておかないと、iPhoneの容量を食ってしまうでしょう。

私がiPhoneを使うのはメールの確認と、たまに電話をするぐらいです。
UQモバイルで、毎月2ギガ使えるのですが、ドンドン溜まって、今月の残は8ギガ以上です。
これはテザリングしなくては、もったいないと言うものです。

次の授業から、分からないことはiPadでネット検索をすることが出来るようになりました。

私がしなくてはいけないのは、スマホの機能の勉強ではなく、フランス語の勉強だとは思うのですが・・・

よし、明日から頑張ろう!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント