FC2ブログ
2018/11/05

iPad ビデオと消音のアプリを使ってみた

毎週土曜日の授業の後で、私はいつも思います。

「今週こそは、ちゃんと復習しよう。」と

しかし、思ったままでいつも1週間経ってしまうのです。


翌日曜日、いつものように、朝からぐったりバテ気味でした。

昼食を2時頃食べて、コタツでごろんとしていたら時間は過ぎてしまいました。


プールに行って泳ぎだしたのが3時40分頃からです。

最近、ウオーミングアップのバタ足を、まずクロールで50m、背泳ぎで50m、バタフライで50m、背泳ぎでビート板を持ち上げ水面から上げて50m。

これを2セット 400m泳いで、次に苦手な平泳ぎを(ビート板なしで)50m。

このウオーミングアップ500mを済ませて、連続クロール500mを泳ぎ、コースに人が少なければ背泳ぎで連続を泳ぎます。

でも私は泳ぐのが遅いので、早い人が泳いでいたら25mか50mのプールの端で、後ろの人に先に行ってもらうよう待ちます。


この日は、アスリートのお兄さんが、私を見ながら調整して泳いでくださったようです。

私は、彼の背泳ぎのターンの仕方を見たくて、プールの端でゴーグルをかけて水面下に潜って待っていました。

お兄さんは、私が消えてしまったとビックリして、ターンを止めて爆笑しました。


そりゃ、小さいおばさんが突然消えたら心配しますよね。

ご心配かけてすみませんでした。


こうして、後250mだけ背泳ぎをしたら、4時50分、もう時間が無くなりました。

トータル1250m、このくらいが無理なく泳げるちょうど良い量のようです。


181106-1010 


これで草臥れてしまっては何にも出来ません。


夕食の後、パソコン操作でのいくつかの疑問点の一つの解決に取りかかりました。


インターネットでのフランス語学習サイトに 7 jours sur la planète というのがありまして、すごく充実しています。

ビデオが用意され、A2,b1などレベルに併せた質問も用意されてます。

富士フィルのコマーシャルではありませんが

「賢い人は賢く、そうでない人もそれなりにお勉強が出来る」のです。

その上、ビデオ、テキストも一括ZIPファイルでダウンロード利用が可能です。


ところが、私の場合、Windowsでダウンロードしたビデオは開くのです。

でもiPadでダウンロードしたものは開かない。

Windowsパソコンからクラウド経由で撮したものも見ることが出来ません。

授業の時に、先生が

「僕はVLCを使っています。とっても簡単に何でも見られる。フランスのサイトだけどね。」

とおっしゃっていたように思います。

いや~、フランス語のサイトからソフトをダウンロードなんて、私には無理だわと思ったのです。

iPadのAPPストアで探したら、そのソフトが日本語でありました。

VLC とは Video Lan Client  の頭文字を組み合わせたようです。


181106- VLC.


ダウンロードして、使い方に始めは戸惑いましたが、開いたぞー!


iCloud Drive の中に入っていた灰色のファイルをクリックして一度見ると、ファイル形式も変わっていました。


Pad画面上では、こんなファイルになりました。


181106-1035 



さて次の問題点はカメラです。

授業では、私以外は、皆さん、素早くノートをとっています。

私は指の動きが悪い上に字が汚くて、後でノートを見ても役に立たないのは早くから分かっていました。

そこで、デジカメを消音にして黒板を撮させてもらっているのですが、持って行く道具が多い。

iPad、スマホ、カメラ、録音機・・・私は撮影会社か?

スマホやiPadでも撮せるのですが、ガシャという音が鳴り響いて恐縮してしまいます。


すると、若い同級生が「Microsoft Pixというアプリを使ったら音しないよ」とメールをくれました。

で、それもAPPストアで見つけてダウンロードしました。

このアプリを使ってiPad撮影すると、全く音がしないのです。すごい!


181106-1051 


シャッター音というのは、悪質な撮影を防止するための機能ですが、技術が、常に先を越して行くのだと思いました。


私は、スカートの中を隠し撮りとか、断りもせず他人様を撮影することはいたしません。

それにブログにも、人物像は出来るだけ避けて出しているつもりです。

それでも著作権に触れてるところがあるのかも・・・

いや、底まで悩むのは止めよう。


でも、アプリが使えると喜んでいるだけでは何の意味も無いのであります。

それを活用して、勉強するのが、本来の目的でなのです。


でも、ちょっと嬉しい私でした。



181101-1236.JP 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント