FC2ブログ
2018/12/11

フランス語キーボードはスイスかフランスか

私は今までと言うか今も使っているのですがWindowsのパソコンでは、カナダフランス語のキーボード設定をしていました。
  Macでも同じ様にフランス語カナダのキーボードを設定したのですが、WindowsであったAltキーがありません。
 command キーが、それの代わりなのかなと思うのですが、どうも勝手が違います。

181208-07 

 é à î ç は打てるのですが   ù ï ë の打ち方が分かりません。
 まあ、トレマ ï を使う文字は、maïs( トウモロコシ)ぐらいしか思い浮かびませんので、さして不自由はないのですが、 où の ù アクソングラーブは、絶対必要です。
どうしても知りたい。
 先週は、それの入力方法を探すのに時間を費やしてしまいました。

そんなこんなで、 授業の時に嘆いていたら、先生が、キーボード設定はフランス語スイスが良いよとのアドバイスを下さいました。
でも同級生のリョウ君は、フランス語フランスがお勧めとの事です。
 フランス語キーボードは、フランス、カナダ、スイスの他にもあるようです。
 なんでこんなに色々あるのだ!バカモン! ちょっと怒ってしまいます。

どのように違うのか?

とりあえず、フランス語PC配列キーボードと スイス・フランス語キーボードを比較してみます。

標準画面キーボード配列
フランス語PCキーボード2目の、数字が並ぶはずの行によく使う特殊文字 é è ç à が並んでいて使いやすいかもしれません。
でもアルファベットの配列が、かなり違います。

clf-01v 

次にスイス・フランス語標準画面キーボード
日本語の、つまり自分のキーボードとアルファベット配置はほとんど同じです。
ZとYの位置だけ入れ替わっています。
よく使う è  é  à が右側にまとまってあるのは便利かもしれません。 

clsf-01 v 


option キーを押してみると

フランス語PCキーボード

clf-02option. 

@  î. œ.   …  はここで使えます。

スイス・フランス語キーボード

clsf-02option 

@マークはここか!

シフトキーだけを押す

フランス語PC キーボード

Windowsと一緒で大文字変換がメインのようです
clf-03shift. 

¨ を押して標準画面で i e を入力すると  ï  ë といった具合に入力できます。

スイス・フランス語キーボード

clsf-03 shift 

ç  % & (  )  ?  =  ?  ö   ä  の入力が出来ます。

オプションキーとシフトキーを同時におす

フランス語PCキーボード

clf-04 shift-option 

¥  #  ‰. や アクソンのついた大文字入力に使えます。

スイス・フランス語キーボード

clsf-04 shift-option 


fi. fl. 二文字一遍に入力出来ます。   アップルマークの入力も出来ます。


どちらが便利か、それは使う人次第なのです。
両方ともキーボード設定ができますので、交互に使ってみて試してください。

先週の授業

181208-05 


Alley-y !    ( やってみよう!)

Gilets jaunes : le mouvement peut-il s'étendre outre-Rhin ?
黄色いベスト達: この運動はライン川を超えて広がることが出来るだろうか?

これだけ入力するのにめちゃ苦労してしまいました。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント