FC2ブログ
2019/01/01

2019年新年トラブル…電源を切らないでください

2019年 あけましておめでとう御座います。

今日は正月晴れの清々しい朝でした。

190101-01 

私は、年末はコタツムリ状態で過ごしておりました。
コタツムリ
カタツムリが殻の中に身をひそめるように、炬燵に潜って無精を決め込んでいる状態を言います。
まあ、辞書には載ってないと思いますが…

大晦日の昨日になって「これではいかん!」
一念発起しまして、掃除機をかけ、机周りがスッキリしたところで、最後の授業の録音をiMacにUSB接続で取り込もうとしました。
クリックミスで、ICレコーダーの中のファイルを削除してしまったのです。
うわ〜、これはもう呼び戻せない!
バカ!間抜け!老化現象か! 
いくら罵っても、もう戻ってこない。まるで私の人生です。

悔いても仕方がありません。
気を取り直し、今年は頑張るぞ〜

一人暮らしでも、気分だけは正月にと、毎年ながら花だけは飾ります。

100101-1 

亥年の福よ来い! 

190101-2 

百均のお飾りで福を呼ぼうとは、厚かまし過ぎますね。
でも、私には、ささやかな福こそ似合うと自認しております。

正月といっても、糖尿病患者には、タブーな食品が多すぎます。
お正月の雰囲気だけ思って、重箱に並べて見ました。
お雑煮がわりに、丸い豆腐と京芋2切れと金時人参を2切れ、花形にしてみました。

190101-3 

下は、ヘルシーおせちもどきです
茹でカリフラワー、コンニャクのカツオあえ、サラダチキンは低糖質に
蒲鉾と数の子は出来合いです。
紅白なます、田作り、京芋煮付けは砂糖を入れずに作りました。
甘味料はラカントSを使用しています。

190101-5 

TVをつけると、音量いっぱいのお正月番組ばかりで嫌になったので、年末に録画しておいた映画を見ようとリモコン操作をしました。
画面がおかしい…動かへん!
少し前からリモコンボタン反応が鈍いなあと感じていました。
電池を取り替えて見たけれど、録画再生機能にならず、画面はひたすらEテレを映しています。
私には、Eテレのお子様番組が似合いっていいたいのか!

電源を切りたいのに、リモコンボタンを押しても切れません。
コンセントをバシッと引き抜いて一度切りました。
もう一度コンセントを入れると
「前回、誤った操作をしたので、そのまま電源を切らないでください」
と画面表示されます。
私は、どうしたらいいのだろう?

そうだ、大型電気店は、今日から初売りでオープンしているはずです。
「そのまま電源を切らないでください」ってことなのでTVは点けたままです。
一番近いヤマダ電気に走りました。
ここは正月休みでした。
そこで、駅前の上新電機まで足を伸ばしました。
TVは点いたままです…切りたいのよ、急げ!
こちらは初売りで大にぎわいです。

190101-6

TV売り場のお兄さんに相談すると、まず、リモコンを調べてくれました。
赤外線が出ていないのでリモコンに問題があるのであろう。
代替えのリモコンは売ってあるが、私のHDD内蔵のTVとは合わないかも知れない。
注文取り寄せだと2週間かかるとの事ですが、お願いしました。
リモコンで5千円はきついなあ思いながら…

入り口にはたくさんの福袋が並んでいました。
こんな薄い紙の袋に、どうやって入れたんだろう?
破れないのかなあ?と感心して見ていました。
タブレットは入るかも知れないけど、4kTVってあり?

190101-7 

洗濯機は、いくら何でも入らないですよね?
そこで、はたと気がついたのが、この紙袋をレジに持って行ったら交換なのかと言うことです。
忙しい店員さんに「どうやって福袋に洗濯機を入れるんですか?」
と聞いたら怒られたかも知れませんね。

190101-8 

家に帰ったら、E テレがつきっぱなしでした。
そうだ、これを切らなくてはいけないのだ!
説明書を調べたら、画面の右横に操作ボタンがあり、リモコンを使わなくても、入切とチャンネルと音量の変更はできることが分かりました。

2週間TVが見られないと思ってましたが、それは杞憂に終わりました。

新年早々、大ボケ始まりです。
出だし良ければ…良いのかな?

今年も、大ボケ続きの一年になりそうです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント