FC2ブログ
2019/01/05

ブログの整理をしてみました

2日に近所の神社に初詣に出かけただけで、今年はどっかりとコタツで過ごしたお正月でした。

190102-1600 

TVのリモコンが故障中なのでTVをつけると、チャンネルを変えるにが面倒です。
それに、どのチャンネルも、やかましい正月番組ばかりです。
特に今年のNHKは、ひどいと思いました。
民放のお笑い番組を真似するか、大河ドラマの前宣伝ばかりです。
良い番組を作ろうと言う職人根性のディレクターが減っているのではないのかな?

TVを見るより、パソコンでニュースサイトを見る方が、よっぽどましです。
日テレニュース24 ネットで見ることのできるニュースサイトを見つけました。
France2みたいな感じで、ニュースだけ見ることができます。
もう、TVは不必要な時代になってきたと言えますね。

190104-01 

朝ご飯を食べながら、TV感覚で海外のライブニュースを見ることのできる時代です。
ちゃんと聞き取れてないのですが、アナウンサーの声が、落ち着いた響きで耳に心良いのです。
映像で、大体の内容は分かりますしね。

今年はブログをどうしようかと悩みました。
本人が死亡した後、ネット空間をさまよえる幽霊のように漂うブログも気持ちが悪いかもしれません。
でも、それも21世紀に生きていた人間の記録としてあっても良いのかも…

その内、本人とのコンタクトのできなくなったブログの処分ルールなども出てくるでしょう。
とあれこれ考えた末、このブログをメインに他の2件とトータル3つのブログを、やっぱり残すことにしました。

このブログのリンク欄に載せいていますので、よかったら覗いてみてください。


第2のブログのオリジナルタイトルは

ライブドアブログを立ち上げたのは、208年夏です。
FC2ブログの画像が、かなり削除されているのに気がつき、ブログを引っ越そうかと考え開いてみたのですが、使い勝手が悪く、ほったらかしでした。
でもその後、ブログの背景や文字のフォントを変える方法がわかったので、幾分見やすく出来ました。
そこで、毎日の食事の記録を残す記録として12月から使う事にしたのです。。
他人に見てもらう目的ではありませんよ。
糖尿病管理、ちょっとした心覚、自分の為にと言う位置づけです。
毎日毎日、同じようなご飯の写真なんか、誰も見る気はしませんよね。

第3はブログは

初めの頃は、これでフランス語の学習をと考えていました。
でも、二つのブログで右往左往して、どっちつかずとなり、立ち消え状態になってしまいました。
やがて月一維持するためだけに更新していました。
削除しようかという時の2017年に糖尿病を言われ、食事記録として2018年8月からひと月ほど
食事を掲載してみたのでした。
本来の目的は、ミラーレスカメラで撮った画質の良い写真を載せようと思ったのです。
でも、カメラを使いこなせない上、ミラーレスでも、もう重たくて持ち歩けません。
というわけで、これから、日々の雑感といいますか、ふと書き残したくなった事など載せようかと思います。
 削除してしまうと、こちらのブログにリンクを貼っている記事が消失してしまうというのも、残す理由の一つです。

メインは「魚だって大空を飛びたい」のつもりです。
しかし、このところメインは書かず、脇ばかり固めております。


興味があれば、チョコチョコっと覗いてみてください。

まずは、このブログを書くためにフランス語入力を学習しなくてはいけません。

ブログちゅうもんは、年寄りの暇つぶしにぴったりのモノなのではないのかと思うのであります。

181225-1630 

この写真の後、右マウス、左トラックパッドに変えました。
それが一番快適に使える様です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント