avoir mal à ~, avoir du mal à~, être bon en

130504-01

ゴールデンウイークに、勉強するだけしか楽しみのない私。
こういう人を、オタク(Autisme social)と言うらしいのですが・・・

avoir mal à +名詞、 avoir du mal à+不定詞、être bon en +名詞

この三つの表現について教えて貰いましたが、はたして私に理解できているでしょうか!

avoir mal à +名詞 (~が痛い、痛む)
J'ai mal à la tête.
私は頭が痛い
j'ai mal au ventre.
私はお腹が痛い
Il a mal aux dents.
 彼は歯が痛い

 このように avoir mal àは、肉体的苦痛に使われるようです。

間にduが入ると
avoir du mal à + 不定詞 (~するのが困難だ。なかなか~出来ない)
J'ai du mal a m'endormir le soir.
私は、夜、なかなか眠ることが出来ない
そのかわり、私はしっかり昼寝をする毎日を過ごしていますが・・・
Il a du mal à se lever tôt .
彼は、早く起きるのが困難だ。
ワインを飲みながら何時までもTVを見てないで、早く寝なさい!
夜更かしするから起きられないのですよ!
j'ai du mal à conduire une voiture.
私は車の運転がなかなか出来ない。
自動車教習所で、誰もが始めに感じた心境でしょうか?
私は、始めから免許を持っていないので、これには該当しません。なぜなら。なかなか出来ないではなくて、私には運転が、絶対出来ないと思うからです。
もし、運転している車が壁にぶつかりそうになったら、私はブレーキを踏まずに、目をつぶってしまうと思います。だから、免許は必要ないのです。
j'ai du mal à comprendre la grammaire français.
私は、フランス語の文法をなかなか理解できません。
 文法以外は出来るのかと言われると、他も車の運転並みですが・・・

avoir mal à~のニュアンスの中には、難しいけれど、出来ないことはない。
いつかは出来るという雰囲気があります。
私にピッタリの言葉かも・・・
いつの日にか、ちゃんと分る日が来るかもしれないと思って、勉強を続けることにいたします。

次に 
être bon en +名詞 と avoir du mal à+不定詞 について

授業の中で、生徒の一人が言いました。
私は人前で話すのが苦手です・・・・というつもりで
“Je ne suis pas bon en parler en public.”
さて、このどこが間違っているのでしょうか!
être ~ en (~が良くできる、得意である)
この表現の次に来るのは名詞でないといけないのでした。
Je suis bon en tennis.
私はテニスが得意です
Elle est bon en cuisine.
彼女は料理が得意です

では、être ~ en の後を名詞にしたらいいのなら

Elle n'est pas bon en discours en public.
彼女は人前でスピーチするのが苦手です。
でどうでしょうか?
avoir du mal à+不定詞 を使うなら
Elle a du mal à parler en public.
彼女は人前では、なかなか話せません。

一を聞いて十を知る人は、その場で質問します。
私の場合、十を聞いて一を知る・・・
というか、私の頭は、壊れかけのブラウン管状態ですから、一週間後に、質問がうっすらと頭の中に浮かんでくるのでありました。

慌てても仕方がない、急がば回れです。
座禅でも組んで瞑想にふけりましょう。
結跏趺坐という形をつくるのを、フランス語では「蓮を作る」と言うそうです。
蓮の座の上に座る仏のイメージからきたものでしょうね。

130504-03

“Vous pouvez faire le lotus ?”
「結跏趺坐が出来ますか?」

Mes jambes sont très courts , donc j'ai du mal à faire le lotus .
私の脚はとても短いので、私は結跏趺坐をするのがなかなか難しい

でも出来ました。

正座の習慣のない人々には、結跏趺坐の脚を組のは、すごく大変なようです。
結跏趺坐にチャレンジするフランス人のビデオを見つけて笑ってしまいました。

Faire la posture du lotus - Exercices de Yoga


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

You Tubeでモーリス・ファノンを探していたら、かつての妻であり、生涯の友人だった歌手ピア・コロンボに捧げたシャンソン/La ultima canzoneを見つけました。心に染み渡る素晴らしい曲で、

2013/05/08 (Wed) 03:26 | イル・サンジェルマンの散歩道

You Tubeでモーリス・ファノンを探していたら、かつての妻であり、生涯の友人だった歌手ピア・コロンボに捧げたシャンソン/La ultima canzoneを見つけました。心に染み渡る素晴らしい曲で、

2013/05/08 (Wed) 03:28 | イル・サンジェルマンの散歩道