魚だって大空を飛びたい !

Moi, un poisson. mais,je voudrais voler dans le ciel !

Top Page › ちょっと政治も › Paris暮らし2010年秋 › パリにたどり着きました
2010-09-02 (Thu) 19:26

パリにたどり着きました

9月1日。2時半に起きてしまいました。
持って行くものは完了!
6時前に近くに住む友達が家まで来てくれ、関空行きの乗り合いタクシーの出る山科まで着いてきてくれました。
彼女が一番大きいトランクを集合場所まで運んでくれたので大助かりでした。
私一人では二つの荷物とバック、35キロを動かす無理だったかもしれません。
マイクロバスが迎えに来るのだと思って待っていたら、タクシーが来て集合場所に人を集めて、そこから関空に向かうとのこと。最後の一人がなかなか来なくて20分オーバーとなり、一人ヤキモキしましたが無事9時20分に関空につきました。
そこから人の後について回って、案内のお姉さんに「私はどこに行ったらいいのですか?」を連発です。
パスポートチェックの窓口でも「次はどこに行ったらいいのですか?」
日本語が通じるからいいけれど,帰りはどうなるのだろう・・・・
100901-01
出国審査も荷物検査もあっさりパスでした。
あれだけ心配して荷物を持って体重計を乗ったり降りたりしたのに「はい」だけで計りもしませんでした。
プロは持ったら、もうだいたい分かるんですねえ~・・・
そこから右に行って左に行ってエスかレターで降りて、電車に乗ってください。
「エッ!」電車に乗るのか~!
2,3分ほどですがターミナルまで電車なのです。
そこでも、同乗の若者に「ここが終点ですか?」と聞いてついて行きました。

なんとか飛行機に乗り込み、座席を確認してホッと一息です。
ああ!でもここから恐怖の離陸だあ~・・・
ジェットコースター大嫌いの私には、この離陸の感覚がすごく気持ち悪くて嫌なのです。
三人掛けの通路側の席だったのですが、窓側の二人は若い新婚さんで、しっかり絡み合わせた指には新しい結婚指輪が光ってます。
私も,この際手を握る仲間に入れて欲しいんだけど、三本目の腕が伸びてきたらひんしゅくだよな~・・・
しゃあない!一人座席にしがみついていました。
予定の9時25分より10分早く搭乗開始で、途中、揺れもありましたが定刻より早くCGR(シャルルドゴールに空港)に到着しました。
入国は思ったより簡単そう・・・入国窓口も外人用は一つだけでわかりやすそうだしと、遠目に見て思ったのですが、メチャクチャ甘い考えでした。
ついそこに窓口が見えているのですが、まるでディズニーランドの人気イベントの待ち時間、テープが幾重にもくねくねと誘導してあって、少しも進んでくれないのです。
子供がぐずって泣いていたら、猛烈なフランスのの怒鳴り声でおじさんが、きっと「子供をギャーギャー泣かせるんじゃない!おとなしくしろ!」と怒鳴ってました。
おじさんの方がうるさいぞ!!
去年授業で習った、バトウムッシュー(パリの遊覧船)のサルガマン(悪ガキ)を思い出しましたが、スペルは出てきません・・・トホホ・・・

家主のマークさんに空港で携帯から着いたとメールを入れたのですが、今どこか?荷物は重いか?私は近くにいる。ETC・・次々と携帯にメールが入ってきます。
日本語でも返信を書くのが大変なのに、アルファベットで文章考えながら返事をちゃんとしようとしても間に合わない。
「私は一人で家に行く。パリに住む日本人に頼んでつれていってもらう」というような内容を送ってギブアップ。
出口にたどり着いて、お迎えのまゆみさんと出会え、ホッとホッとホッとの三重ホッとでした。
彼女に事情を言うと、あっという間に返信をご自分の携帯で送ってくれて
「タクシーで行くけれど、混んでいて乗れないから乗るときにまた連絡しますと入れておきました。」
タクシーの中で、「これがアパルトマンの名前だと思うんですけれど?」と日本で最後に受け取ったアドレスを見せると、なんと
「これは建物の入り口のセキュリティーの暗証番号です」
ひえ~・・・私は一人だったら、これを運転手さんに見せて、
「この建物、分かりますか?」と聞いていたと思います。 

胃一方通行が多いとのことで到着するまで、かなり問いかけられました。ああ、お迎えに来てもらって良かった!

7時頃建物の前に到着。
マークが待っていてくれ,荷物を運んでくれる。
部屋に入って、使い方の説明や,一番大事な鍵の閉め方を教えて貰い。
1回練習に部屋を出て、玄関の外まで行き、入り直しを自分でしてみる。
電気は暗いし、過ぎに自動消灯でボーッとしていると廊下が真っ暗になってしまいます。
部屋の鍵は,絶対なくさないように・・・
疲れているので、これくらいで終わり。
さあ、ネットをつないで貰い、連絡だけでもしようと思ったら、なんとインターネットに繋げません・・・
さあ、困った。あすにはなんとかしなくては・・・
おまけに携帯を見ると《圏外》になっているではありませんか!
五階から下りて美稚まで出てみたが、やはり圏外でまったく使えない。
docomoの電波だと無理なのかしら、どうしたらいいだろう?
気になったせいか,ほとんど眠れないまま、朝の4時に開いてみると、治っていたので・・・
それ以降、圏外は出ません。
一体何だったのだろう?
パリは不思議が多い町です。
私が写した部屋の紹介です。
台所のドア
100901-04

入り口側の整理棚

100901-05

豪華TV
100901-02


壁面の絵
100901-07

HPですごい絵が飾ってある、落ち着かないかもと思っていましたが、なかなか住み心地の良さそうな部屋でした。
フラフラながら興奮しているのか眠られず、12時就寝で今日は4時起床でした。
頭痛い!吐き気がしそう!・・・毎度のことですが・・・

とりあえず第1報告です。






スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

また教えてくださいね * by kaguya
パリの夜の謎が解けました。
ローミング用のネットワークの自動設定・・・
あんたの携帯をフランスで使えるように設定したってるんやでえ!という訳でしたか・・・きっとパソコンの方も、場所がフランスに急に変わったんで、ちょっと待ってえな!状態だったんですね。

うん、うん、分からないことばかりで泣きそうでしたが、これからも色々続くと思います。
その時は、また教えてくださいね。
よろしく!

無事着いてよかった♪ * by fumi
Coucou, kaguya !

会社から携帯でブログ読んで大爆笑!突っ込みどころ満載で・・・職場の人に話したら、ごっつい受けてた。

もう気づいてるかもしれないけど、荷物の重量は…
チェックインカウンターで、荷物を預けるときに、コンベヤーに荷物を載せたでしょ?その時に、重さを測ってたんだよ。横に重量が表示されてたはずだよ。

それから、暗証番号をアパートの名前と間違うなんて!さすがやね。うっかり運転手さんに見せなくてよかったね。真夜中にお客さんを招き入れることになりかねない。。。でもまあ、運転手さんがハンサムだったら、それもOKだったかも。

あと、携帯だけど、おそらく携帯がキャッチできる電波から、ローミング用のネットワークの自動設定を行ったんだと思う。うちも、オーストリアでよくわからんままに使えるようになった経験があるよん。

ともあれ、kaguyaの波乱万丈のパリ生活の幕開けに乾杯!
これから、パリからのお便り楽しみにしてるよ。

bonnes vacances!

管理人のみ閲覧できます * by -

kaguya">
Re: パソコンにあたふたしています * by kaguya
非通知の設定がわかりません。
どうするんだっけ?

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

また教えてくださいね

パリの夜の謎が解けました。
ローミング用のネットワークの自動設定・・・
あんたの携帯をフランスで使えるように設定したってるんやでえ!という訳でしたか・・・きっとパソコンの方も、場所がフランスに急に変わったんで、ちょっと待ってえな!状態だったんですね。

うん、うん、分からないことばかりで泣きそうでしたが、これからも色々続くと思います。
その時は、また教えてくださいね。
よろしく!
2010-09-06-11:36 * kaguya [ 編集 * 投稿 ]

無事着いてよかった♪

Coucou, kaguya !

会社から携帯でブログ読んで大爆笑!突っ込みどころ満載で・・・職場の人に話したら、ごっつい受けてた。

もう気づいてるかもしれないけど、荷物の重量は…
チェックインカウンターで、荷物を預けるときに、コンベヤーに荷物を載せたでしょ?その時に、重さを測ってたんだよ。横に重量が表示されてたはずだよ。

それから、暗証番号をアパートの名前と間違うなんて!さすがやね。うっかり運転手さんに見せなくてよかったね。真夜中にお客さんを招き入れることになりかねない。。。でもまあ、運転手さんがハンサムだったら、それもOKだったかも。

あと、携帯だけど、おそらく携帯がキャッチできる電波から、ローミング用のネットワークの自動設定を行ったんだと思う。うちも、オーストリアでよくわからんままに使えるようになった経験があるよん。

ともあれ、kaguyaの波乱万丈のパリ生活の幕開けに乾杯!
これから、パリからのお便り楽しみにしてるよ。

bonnes vacances!
2010-09-04-01:08 * fumi [ 編集 * 投稿 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-03-20:57 * - [ 編集 * 投稿 ]

Re: パソコンにあたふたしています

非通知の設定がわかりません。
どうするんだっけ?
2010-09-03-11:58 * kaguya [ 編集 * 投稿 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-03-11:33 * - [ 編集 * 投稿 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-03-09:27 * - [ 編集 * 投稿 ]